電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たびたびすみません。‘赤と白のピンプラグ⇔ステレオミニプラグ’のピンプラグの方をnintendo64本体から出ているピンプラグとつなぎ、ステレオミニプラグの方をパソコンのマイクロホン端子に挿してwaveinなるもので録音したのですが、再生してみると音は撮れていたのですがバリバリといった雑音もかなり入っていました。どうしてでしょうか。できればどうしたらいいか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問の文脈だけでは何とも言えませんが

プラグが壊れていなければ
録音するソフトの設定で音質(○○Hzとかいうやつです。)が低すぎるか
エフェクターでradioとか歪み系のものが設定されている可能性があります。
メニューで探してみてください。

それでも直らなければサウンドカードの問題かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一番高かった44.1Hzでやってみましたがだめでした。また、設定にradioたるものが見当たらなかったのでそれも大丈夫だと思います。(ちょっと適当ですが・・・)おっしゃる通りプラグかサウンドカードに問題があるのでしょう。何がいけないのかわかってすっきりしました。有難うございます。

お使いになっているPCのサウンドカードは、サウンドブラスターではないでしょうか?基本的に、オーディオ用のサウンドカード以外ではPCのノイズなどを拾ってしまいやすいので、いっそのこと一万か二万円代のサウンドカードに交換してみるのも手ではないでしょうか?値段が高いほど高品質なので、音はぐっと良くなりますよ。

ちなみに私は、YAMAHAのDS2416というミキサー機能のあるカードを使って、音楽をPCで製作しています。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品名有難うございます。安心して買えます。助かりました。