アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30代の男性で精神障害者です。
一生一人のまま過ごすのは孤独でやりきれないので
結婚相談所の利用を考えています。
とはいえ、結婚相談所は、普通は健常者であることが
前提なので、果たしてどのように結婚活動をしていいか
わからず、途方に暮れています。

役所でも相談窓口というのはないようです。

以下を見つけましたが、他に情報がありましたら
教えて頂けないでしょうか?

具体的に障害者で結婚された方の体験談や
無料の役所の相談所など下さればうれしいです。

なお、年収400万。貯金1200万ありますので
失業さえしなければ何とか生活できるレベルにあると
思っています。

http://www.ab.auone-net.jp/~brighten/report.html

A 回答 (4件)

こんばんは。

お気持ちよく分かります。私も40代の統合失調症患者です。
私は結婚はもうあきらめています。

でも、こんな所もありますよ。コンボの『こころの元気』にも紹介されていました。
http://www.npo-yokohama.org/

お互いに障害に負けずに頑張って前向きに生きて行きましょうね。

参考URL:http://www.npo-yokohama.org/
    • good
    • 0

無理です。



この方法どうでしょう?という、回答者の話を、言い方は悪いですが、俺の苦労話の内容を理解しているか?いや、健常者などに、この苦労はわかるまい、という、上から目線サマサマの質問者さんのお礼では、あなたに有効な回答なんて来ませんよ。

ここでの回答はきっと意味をなしません。私も他の回答者さん同様、卒業した学校に行くか、障害をお持ちの方が通われてる作業所にお話ししたほうがいいと思います。

この回答が気にくわなければ、通報してください。さっくり削除してもらえますので。
    • good
    • 5

良い方が悪いのですが、同じように女性も障害のある人と、と考えているのであれば、そういった養護学校のようなところで、卒業生で誰かいませんか??と紹介をお願いする方がいいように思います。



普通の相談所は30万とかかかりますし、お金かけて紹介してもらおうと思っている者同士なわけで、女性に障害のある人がいる確率はものすごく低いでしょう。また障害のある男性を紹介されても女性も・・・となりますので相談所に入るのは難しいように思いますよ。

卒業した学校などで、先生を頼るとか福祉作業所のようなところで探す方が見つかるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だから、障害者専用の結婚相談所の情報を集めているんですよ。

ちょっと問題が難しすぎますかね

お礼日時:2012/01/27 20:40

おっしゃるように結婚相談所では健常者が入会の条件です、役所主催でも同じです。


まずは障害を治療されるのが先決です。
あなたのお気持ちは分りますが同時に、あなたのお相手に対するお気持ちがどうなのかを疑問に思います、お相手がなぜ障害者のあなたを必要とするのか考えた事はありますか?なぜ健常者でなくてあなたを選ぶのでしょう?
ご自分の幸せを考えるのはいいのですが、お相手の幸せをお考えになっていますか?
お相手の幸せを考えるのでしたら治療に専念する決意が生まれる筈ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の障害は高機能自閉症という、先天的なものなので
治りません。問題行動がでないように訓練することは
できますが。

相手が必要とすることですが、それは人によるでしょうね。
私に彼女がいた時は、相手も障害者で
「自分と似ている、生き写しだから好きだ」
といわれましたよ。

あまり物がわからないのに、治療云々持ち出されても
困りますね。

現実的に見て、障害者同士で、お互いに支えあって
生きていける人を探すことになると思いますよ。

お礼日時:2012/01/27 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!