アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
2月3日は『節分』ですね。

・皆さんのお宅では豆まきをしますか?
・歳の数だけ豆を食べますか?
・その他「我が家ではこんなこともします」などがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。


色々と思い出したりしましたが、・・・・ない。今は特に何もしてないですね。
子供がまだ小さい時は、勿論奥さんを鬼の役にさせたことが一度ありますが(笑)
これは子供がそうしてと言ったのであって、私が強要していませんので。
敢えていえば、子供の好きなケーキを一緒に食べているくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特になにもないんですね?
実は家では毎年、豆まきをします。
今年はどうしようか?という話を母としていて。
勿論昨年はしませんでした。
父の喪も完全に明け、今年はやろうか?という話になったんです。
何故か知りませんが、女性の方が撒いてはいけない・・・っていうのがこの辺りの風習なんです。
奥さんを鬼ですか。!(^^)!
じゃあ、今年は母に鬼になってもらおうかな?
ケーキもいいですね。豆も正直、歳の数って結構きついんですよね。(^_^.)
早速今年からケーキ真似させて頂きます。
帰ってきました。これからも宜しくお願いします。(*^_^*)

お礼日時:2012/01/28 21:34

豆まき、わが家では毎年かならずします。



これは東京下町の実家でも長年続けてきた大切な儀式、戸を開け、外気のさし込む寒さの中で、
思いっきり大きな声で、鬼は外~、鬼は外~・福は内~、福は内~…と二度ずつ繰り返します。

東西南北すべて撒き終わる度に戸を閉じて行き、最後に戸締りを確認してから、残った豆をつ
まみますが、年の数だけ食べるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京でもやはり、される所もあるんですね?
というか、全国的にやるものなんでよね。
我が家でも東西南北全ての窓を開け放ち、豆をまきます。
二度ずつ、というのは初めて知りました。
一部屋に一度ずつですませていたので。
ただ、あの掛け声が少々恥ずかしいというか。
子どもでもいれば一緒に出来るんですが、母と二人なもので、声は少し控えめです。
ただ、部屋に限らず、玄関や風呂場・トイレ(すいません)やお勝手など全てに撒きます。
やはり豆はたべられるんですか。
年齢の数・・・ってこの辺の風習なのかな?と思い質問させて頂きました。
戸締り・・・大事ですよね。
しっかりとしてから、豆を頂きます。

お礼日時:2012/01/28 22:00

こんばんは。



豆まきは毎年やってます。
私が必ず鬼の役なんですけど、
妹が目一杯の力で豆をまいてくるので、
結構、痛いんですよ(笑)

豆は蒔いて、残った分は全部たべちゃいますね。
食べた豆の数=年齢なら
泉重千代さんの御長寿記録をはるかに塗り替えてますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あらら、鬼の役をやられるんですか?
それはたいへんですね。(*^_^*)
目一杯って結構どころか、相当痛そうなんですが・・・。
自分は近所の施設の子どもたちとやってます。
中には豆がなくなり、プラスチックのケースを投げる子なんかもいて・・・。
怒るに怒れず、といったところですね。!(^^)!

ん・・・?ビックリしました!
泉重千代さんの記録ってあったから・・・。
残った豆の数ですよね。!(^^)!
こちらでも、やはり頓珍漢でしたね。
家は自分が年齢の数(4?個)食べて、残りは母が食べてますよ。
昔ながらの習慣として、やはり守っていきたいですね。

余談です・・・先ほどのは『クリスタル・キング』だったんですが、敢えてあれにしました。
馬鹿完全復活です。なにかと煩いですが、宜しくお願いします。

お礼日時:2012/01/28 22:22

子供もまだ本当に小さいものですから殆どしています。


食べるのはいくらでも食べています。

つまみにしてビールを飲んでいる程度です。
寒い時期なので毎年豆を撒いたら
その後は鍋料理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供さんとですか。
いいですね。!(^^)!
豆まきには、鬼を追い出すのは勿論ですが、家族の繋がりも一つの要素としてあると思います。
みんなでワイワイ騒ぎながら、一種のお遊びでも、そこには笑顔があると思います。!(^^)!
やはり食べられるんですね?
ん?ビールのおつまみ・・・・。
なるほど、その手がありましたね。
豆を食べながら、ビールを飲む。
この案も頂きます。ケーキに豆にで、ご飯がいらなくなりそう。!(^^)!
その後で鍋料理ですか。またこれも羨ましいですね。
きっと、暖かい笑いの絶えないご家族なんでしょうね。
こちらまでニコニコしてきます。(*^。^*)

お礼日時:2012/01/28 22:30

こんばんは!



う~~~ん。

一人暮らし(+猫)なので、なぁ~~んにもしません!
虚しいだけです。
むしろ鬼に来て欲しいです。一緒に酒飲みたいです。

・・・・・ん?

鬼は鬼でも「響鬼」なら大歓迎ってか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キターーーーア!
まゆみさん・・・いいじゃない。気にしない気にしない。
これでまた、自分もネタ提供ってか?(*^。^*)
笑って笑って・・・・・!でもほんとごめんね!もう消えない。

虚しい?
なにいってるんですか?猫ちゃんがいるじゃないですか?
豆撒いて・・・って猫に豆ってNG?
飼ってないからわからないんです。
鬼に来てほしいだって?
だったら行こうか?(*^。^*)
新幹線ならあっという間だよね。
いつか逢おうね・・・・鈴鹿も行こうね。
「響鬼」・・・・はははは!確かに鬼だね。(*^。^*)
またよろしくね!頑張るから!

お礼日時:2012/01/28 22:39

こんばんは~


子供に聞くともういいって言うんですよ。まだ5歳だというのに。
保育園でしていることもありますから。

それよりもパイを投げたいらしいですが、それは勘弁してくれと言っています。
いつもしていることは特にないような気もします。

せいぜいしても子供の好きなケンタッキーのチキン買ってきて
それを食べているだけです。
豆を買ってきても普通に食べているくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え?一番楽しそうな時期だと思うんですが。
えっと、なんて言おうかな?
ひこ・・こて・・レモンさん、うん・・・これだ。
レモンさん、寂しいでしょう?
先の回答者様にも言わせて頂いたのですが、自分は施設に慰問に行きます。
豆だけではなく、お菓子も一緒に撒きますよ。
よかったら一度お試しください。
もしかしたら・・・喜ばれるかもしれません。
パイ・・・・僕もやりたいです。(ガキですね)

ケンタッキーですか。これも頂きます。
ケーキに、豆に、ケンタッキー・・・・ってどこまで食べるの?
ご迷惑おかけしました。やっぱりこれが自分です。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2012/01/28 22:54

こんばんは。



豆まきしたいけどなぁ。。
やるなら大勢で
甥っ子達とやりたいですね^^;

ikuyo-ponkichi さん家では
2人でやっているのですか~!!

食いしん坊の我が家は
豆よりも「恵方巻」の方が
嬉しいなぁぁ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
待ってました!(^^)!食いしん坊さん。
毅然とした態度・・・立派でした。(傍観してました)見習います。
これで、借り一かな?ははは!
ね!間違いなくponnkichiでしょ?こんな馬鹿ほかにはいない!
甥っ子たちですか?
自分は五人います。
二人は社会人。三人は高校生で、上のは双子で今年センター試験だから・・。たいへん。
でも、みんな自分よりでかいから(自分がチビもあります)、豆投げられたら、怖い。
家は二人でやってます。これがまた恥ずかしいんです。(+o+)
でも、大事な行事ですから、今年は復活させます。
ponkichi,でいいですよ。(*^。^*)
あ、そういえば「恵方巻」もあったですね。
しってました?あれって食べきるまで喋ってはいけないんですよ。
今年はどの方角だろう?調べてみてね?
ケーキ・豆・ケンタッキー・恵方巻・・・・・。さすがの食いしん坊も・・・ここまでは。
でもその日に、お腹が調子よければ・・・なんとかなるさあ!
また、騒ぐから・・・よろしくね!

お礼日時:2012/01/28 23:08

まだ独身男性ですが買ってきて一人食べてます。


僕が小さい時はいつもしてくれてました。


さすがにもう25歳となってはしません。
結婚して子供が出来たらすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵なIDとイラストですね。
独身男性ですか・・・・・自分もですよ。
ちなみに44歳・・・あ、言っちゃった。

そうですね、小さい頃は両親が沢山の豆とお菓子を撒いてくれました。
貧乏な家だったんですが、その日はクリスマスよりも楽しみで・・・。
四人(兄二人・姉一人)の末っ子なんですが、枕元にそれぞれ、戦利品(?)を置いて寝ました。

さすがに25歳・・・・・ショック!(*^。^*)
44歳のおじさんは、どうすれば・・・。なんて冗談ですから。
そうですね。
まだまだ人生これからです。
結婚され、子供さんができたら、是非やってあげて下さいね。
でも、今時の方にしては(気を悪くされたらすいません)純情というか、素朴な感じで、良いなって思いました。また見かけたらお願いしますね。

お礼日時:2012/01/28 23:17

 こんばんは!


 ・数年前はしていましたけど、しなくなりました。
 ・子供の頃は食べましたけど、大人になってからは食べていませんね。
 ・2月3日は私の誕生日なので、主人に祝ってもらいます。
  美味しい食事とケーキですね。ルンルン♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御無沙汰です!(*^。^*)完全復活しました。
もう逃げないです。
え?しないんですか?
でもそれも一つの考えですね。
今は食べないんですか?
自分は昨年はパスだったんですが、今年から復活するようです。
今から母が張り切ってます。(*^。^*)
2月3日・・・・・・なるほど。おめでとうございます・・・・ってフライングですね。
食事とケーキ・・・・いつも思ってました。
あんころもちさん(ひさしぶりに言いましたね)!(^^)!夫妻って理想なんです。
いつまでも、ルンルン気分で、ラブラブで過ごして下さいね。
また、喧しくなるかもです・・・宜しくお願いします。

お礼日時:2012/01/28 23:25

>キターーーーア!


誰が仮面ライダーフォーゼじゃーーーーっ!!

・・・と、自動的に「宇宙キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!」を思い出して
反応する自分がちょっと・・・いや、かーなーり、情けないっ!!

>豆撒いて・・・って猫に豆ってNG?
>飼ってないからわからないんです。
NGではない・・・と思うんだけど・・・飼っててもわかんない(^^;
うちの子達はな~~んも興味示さないんだよな・・・・・。
茹でたトウモロコシは少しだけ食べます。甘いから(笑)

だからってトウモロコシ撒いたって意味無いし。
キャットフード撒いたら、もうワケ分かんないじゃん(爆笑)


で、ぎっくり腰はもう良いんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キターーーーーーア。
元気出た?
気にしちゃ駄目!
ここだけ見てればそれでいいと思うよ。
なんて、消えたり出たりのお化けがいう資格はないよね!!(^^)!
いいよ!なに言われたって、自分騙してまでよりもね。

そっか?
飼っててもわからないんだ?
キャットフード・・・・確かに!(^^)!
でもやったら楽しそうじゃないですか?
ぎっくり腰ね・・・少し痛むけど、仕事には復帰しましたよ。
痛み止め飲みながら頑張ってますよ。!(^^)!
だ・か・ら・・・・・・頑張って!負けるんじゃないですよ!

お礼日時:2012/01/28 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!