電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色白で火照りやすいのが悩みの大学生です。

今までは「ただでさえ火照るのに、チークなんてしたら…」と思っていましたが、最近になって、やっぱりチークも可愛いな、真っ白な顔ってのも顔色悪いみたいで嫌だな、と思うようになりました。

興味を持って化粧品コーナーに行ってみましたが、いろんな種類や色があって、正直わかりません。
雑誌で紹介されているのを、試そうと思ったのですが、値段的にちょっとお高め…
そこで、よければみなさんおすすめのチークを教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

(1)冒頭でも述べたように、火照りやすいため、場所や機会によって使ったり使わなかったりすると思うので、値段的には安ければ安いほどいいです。

(2)輪郭は卵形です。

(3)つけまつげなどは普段しなくて、化粧もナチュラルな方です。シャドーもブラウン系使っています。

(4)ファンデはマキアージュのオークル00を使っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

チークを上手く使いこなすコツは、

・色選び
・つけ方
にあると思います。

まず色選びは、オレンジがかったピンクが無難だと思います。
ピーチとかコーラルとかですね。
色白だったら結構青みがかったピンクでも似合いますが、チークつけてますって感じになるので、好みがあるかと。

次につけ方ですが、普通にパウダー(プレストタイプのほうが簡単)のものを大きめのブラシでつけると間違いないです。
小さいブラシだと偏りが出てしまいます。
大きめブラシにパウダーをたっぷり含ませて、ティッシュなどで一回払ってから、頬につけると自然になじみます。
つける位置は、笑ったときに頬が一番高くなる部分を中心に、割と広めにつけたほうが自然です。
つけ方によって、印象も変わります。
たとえば丸くつけると可愛らしくなったり、頬の中心から顔の端にかけて斜めにつけるとシャープな印象になったり。

お勧めのチーク、安めのものだと、セザンヌのパウダーチークがいいと思います。
安いし、色展開も無難なので。
あと、パウダーで慣れたら、キャンメイクのクリームチークとかもいいかもしれません。
クリームチークは手に直接つけて頬になじませます。
ブラシは、セザンヌのものにも小さいのがついてますが、正直微妙です。
安めのだと、ハウスオブローゼのチークブラシがお値段的にもいいと思います。
あとは無印とかでもチークブラシ売ってます。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できるだけ安め、という要望にもお答え頂いてとても参考になりました。
付け方等また雑誌などで勉強しようと思います。

化粧品メーカー勤務経験者です。

こればかりは実際の顔を見てみないと…骨格の問題もありますし、何とも言えませんね。
とりあえずは、安い品物を買ってみて試してはいかがでしょう。

色で初心者にお勧めは、ピンクとオレンジの中間。「ピーチ」系ですね。

チークは難しいですが、メークの仕上りを左右する重要なアイテムですので、ぜひ上手くつけられるようになってください。
チークがキマると、メークがいっそう面白く、楽しくなると思います。
位置やつける量、ぼかし方など、美容雑誌等の記事を参考にされてはいかがでしょう。

ちなみに、花王さんが便利な製品を出されているようですので、参考になさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sofina.com/jp/aubecouture/aco_designi …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりピーチ系が一番無難ということで、早速選んでみようと思います。
雑誌で付け方も研究してみます!