プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的で済みません。

汎用書式サンプルをダウンロ-ドして(PDF)、この書式をテンプレートとして利用する際、

書き込み編集をする簡単な方法はありますか?

ワードテキストをPDFに変換することはできるのですが、その逆の場合が失敗しました。

一度、そのファイルをワードにコピーして書き込みしようとしてもカーソルが表示できません。

A 回答 (1件)

汎用的な方法としては、一旦プリントしたものをスキャナで読み込み、ワードなど貼り付けて、テキストボックスを挿入して書き込みします。

PDFをワード上に挿入できているのならば、やはり、テキストボックスを挿入して、そこに書き込みます。

デジタルで直接編集したい場合は、PDFからワード文書などへ変換するツールが発売されていますので、それを使って変換します。

自分がやっているのは、ドローソフト(IllustratorやCorelDRAW)で開く方法です。書き込みだけでなく、様式も直接再編集可能になります。PhotoshopのようなフォトレタッチソフトでもPDFに対応しているものは開くことが出来ます(開く時にラスター画像にレンダリングされますので、書き込みはともかく再編集は難しいです)。
ただし最初のスキャンする方法を除けば、PDFにセキュリティ(パスワードや内容のコピー禁止など)が設定されていると「開けません」などとエラーになりますし、PDFファイルのバージョンによっては文字化けしたり体裁が壊れたりします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>一旦プリントしたものをスキャナで読み込み、ワードなど貼り付けて

ということまではやってみたのですが、つまり、そのワード上にカーソルが乗らないというか、

何だかうまくいきませんでしたので(トホホです)・・

>テキストボックスを挿入して

は、ワードを開いて(ちなみにwindows vistaです)上部ツールバーのどこを操作するのですか?
全く初歩的で済みません。

• 0
この回答へのお礼

単純な文章しかやったことがなくて、あまり使いこなせなかったのですが、

いろいろ試してみて、何とかできました。アドバイスありがとうございました。