電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気の早い話ですが、桜が咲いたら着物で京都にお花見にでも行こうかという計画が出ています。
訪問着や小紋で散策したりランチやお茶で、まったりという程度のカジュアルなものですが…

その時の髪型についてご意見を伺いたく質問させていただきます。

私はポニーテールが好きで、ジムで運動する時や仕事中もポニーテールです。なので和服にポニーテールもいいじゃないかと思っていますが、ネットでちょっと調べてみたところ、ポニーテールをベースにアレンジをするという髪型ばかりでした。和服は襟足を見せなきゃ!と。

個人的には、くるくる巻いて止めてというほど気合いを入れるお出かけではないですので、ノーマルなポニーテールで帯締めなどの紐を利用して結んだり、飾りを挿したりという程度でも十分なんじゃないかと思います。

正直なところを言えば、着付けを自分でするので少し時間がかかりますし、そこにさらにヘアアレンジもするとなると面倒くさいしヘアスプレーも好きじゃないし、気合いを入れて早起きするほどのお出かけではありません。
(自宅は兵庫県ですが、大学が京都にあって毎日行っていたこともあり、私にとっては特別な場所ではありませんし、遠いイメージもありません。皆さんが学校のある場所に行くのと同じ感覚です)
結婚式やちゃんとした場所に行く場合などは、自分でも早起きしますし、くるくる巻いてヘアスプレーも我慢してつけて1日維持できるようにします。なので、やろうと思えばできないことはないのですが、「たかがお花見で何気合い入れてんの?」と思われたら恥ずかしいですし…私以外の人は皆、ショートか肩より若干長いくらいです。一方、私は肩甲骨の下くらいまでのロングです。なので、髪をアップにすると一番盛り盛りしてしまうので…自動的に「気合い入ってるなぁ」という感じになってしまいます。

やはりあっさりとしたノーマルポニーテールに着物は合わないのでしょうか?
着物にノーマルポニーテールで歩いている人を見たらどう思われますか?

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

小紋や紬ならまったく問題ないと思います。

訪問着となるとちょっとちぐはぐな印象を受けると思います。
やはり着物の格にあわせて髪型もよそ行きにした方がバランスが良いですよ。
訪問着は洋服で言えばアフタヌーンドレスですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

髪型のみ気になって着物の格とのバランスは考慮していませんでした。
着物を小紋か紬あたりにしてポニーテールでいこうと思います。

ありがとうございました。

ポニーテール+ちょっとした髪飾りで、別にいいと思います。

別に変だとも思いません。
大事なのは、着ている着物とのバランスだと思います。
豪華なお着物なら、髪型もそれなりに豪華に。
シンプルなお着物なら、髪型もそれなりにシンプルに。
どちらかだけが、やたら気合いが入っているのはバランスが悪いですから。

ポニーテール以外だと、夜会巻きでもいいと思います。
夜会巻きはシンプルですが、普段使いも出来るし、きちんと感もあって使いやすい髪型だと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

髪型ばかり気になって着物とのバランスを考慮していませんでした。

シンプルな着物でノーマルポニーテールでいこうと思います。

ありがとうございました。