アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員平均年収(持ち家手当て込み)です。
公務員でない方もお答えください。

1)299万以下
2)300万~400万
3)400万~500万
4)500万~600万
5)700万~800万
6)900万~1000万
7)1000万以上

理由もそえて頂けると参考になります。
年代や性別といったバッググラウンドもあると参考になります。

ちなみに民間の平均年収は410万。
公務員の平均年収は660万。
地方公務員720万です。

ちなみに私の平均年収は360万ですが、不自由ない生活できています。
カローラ所有、住宅ローン30年あり、たばこ、お酒しない。
720万もらってたら半分以上は貯金します!

A 回答 (12件中11~12件)

公務員で一括りにする方が問題ありだと思いますよ



たとえば、中央省庁のキャリア官僚だと仕事相手が
年収数千万円の経団連関係者とか、
出入り業者だって年収一千万円以上の人がゴロゴロしてます。
そんな仕事環境で年収4、500万円の人が周囲を仕切っていけるのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。

国家公務員の知り合いはカツカツだといってました。
能力ある人には高給でよいと思います。
そういう意味では人事院勧告を廃止し、能力主義を導入し、リストラされる可能性も必要ですね。

お礼日時:2012/01/29 13:17

1番です。

公務員給与は税金です。従って所得税のかかるぎりぎりのラインまで下げてもかまわないと思います。また、給与が下がると公務員の質が低下するという指摘もあるかと思いますが、現状において公務員は無能です。このことは事実が証明しています。とにかく今時の公務員は、国民から強制的に巻き上げた税金で生活しているという自覚が全くありません。ここが一番の問題です。

私は中高年の男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。
私の経験上、年収が低くても生活できますしね。

公務員の仕事の大半は共通番号制を取り入れ、機械化すれば合理化できますね。

お礼日時:2012/01/29 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!