アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒と院卒で給料の差はどの程度異なってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

上級職(国I、地方上級)では在学年限も給与に反映されるので、院卒生と2浪大卒生では給与は異なる場合もあります。

2年分をそのまま勤務年数に組み込んで、院卒生を大卒生よりも6~8号俸加算させたりします。
概ね1~1.5万円の差額になりますが、多いところでは2万円程度差がつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これを参考に具体的に調べてみます。

お礼日時:2009/06/30 22:02

国立大学教員です。

(独法化されましたが給与体系は公務員の頃をひきずっています)

私の知っている範囲でも、#2さん#3さんと同じような、学歴による調整があります。基本的に大学院在学期間は在職とカウントされるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 22:01

給料の差とは初任給の差でよろしいですか?



修学年数調整で修士卒は2年の調整を加える(大卒が基準の場合)
ところが多いでしょうから大卒より1万円弱~1万5千円くらい
高くなっているところが多いかと思います。
但しその差はないという所もあるとの話も聞きますが
その真偽はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
内容不足ですみませんでした。

お礼日時:2009/06/30 22:03

基本的に大卒も院卒も学歴では変わらない。


在職年数や採用になった職種、年齢等で変わる

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者さんを見ると変わるようです。

お礼日時:2009/06/30 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!