電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月末に結婚式を予定しています(まだ、仮です)。

が、心配なのが暑さです。7月末って真夏ですよね…。


やはり、もう少し過ごしやすい気候のときが良いと思われますか?


ご意見お聞かせください!!

A 回答 (4件)

いちばん暑い時期ですね。



新郎新婦さまもお暑いし、ゲストの方もお暑いのではないでしょうか。

たしかに夏は、挙式にかかる費用は抑えられますが、

やはり誰の心にもよい式だったと思っていただけるように

秋にするのがよいかなと思います。
    • good
    • 0

私は以前ブライダル関係の仕事をしておりました。



また、自分が参列した結婚式の経験から言わせて頂くと、
真夏の結婚式はやめた方がいいと思います。

(1)新婦さんはドレスを着てると暑くて重いです。
ドレスの重さはドレスによるので、一概には言えませんが、大抵のドレスは重いです。
その為気候が良くても、エアコンの効いた部屋にいても、結構体力消耗します。
暑いとそれ以上に体力消耗が激しく、日射病や熱射病になりやすいと思います。

(2)新郎さんもタキシードはジャケットまで全部着用ですから、
かなり暑いと思います。

(3)汗や、湿度によって女性はせっかくおしゃれしたメイクや、髪型などが崩れる。

(4)体臭のきつい方がゲストに一人でもいると、他のゲストに不快な思いをさせる。

(5)暑さや日差しに弱い方なら、外にいる間に軽い日射病や熱射病になります。

(6)引出物などに赤飯や生の和菓子など入れると、ゲストが自宅に持って帰るまでや、
開封するまでの管理の仕方によっては傷む。傷みやすい。

フラワーシャワーや、シャンパントースト、バルーンリリースetc…挙式後のイベントが
ある場合、式場にもよりますが、外にいる時間は15分~45分ぐらいだと思います。

写真に綺麗に残すことや、ゲストが待ち時間にだれないことなど配慮すると、
真夏に結婚式をすることはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0

日本の場合は秋がベストかと思います。



7月末であれば梅雨時の蒸し暑い時期も終わるので、体感としてはずっとすごしやすく感じるはずです。
ただ梅雨は7月20日前後までつづくので、それにかかってしまうと最悪です。

ジューンブライドってのは避けましょう。あれは結婚式場業界のただの宣伝です。

できれば台風シーズンの前の9月あたりにできませんか?
    • good
    • 0

後輩が夏に結婚式をしたんだけど、腋臭の列席者がいて、食事できずに席をはずす女性が数名いました。


披露宴会場は涼しかったけど行き帰りで汗をかくんで、洗面所で制汗スプレーをまき散らす参列者が多数いて、洗面所はすごい匂いでした。
夏はそういう意味で会場が安いんですけど、参列する側の希望としてはできれば過ごしやすい時期がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!