電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WINDOWSのPAINTで、例えば、コーヒーカップやおわんの写真のその背景を同一の色で、赤とか青に塗りつぶしたいと思っているのですが、その操作がよくわかりません。フリーハンドでカップのふちを、うまく線引きするにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> WINDOWSのPAINTで、例えば、コーヒーカップやおわんの写真のその背景を同一の色で、赤とか青に塗りつぶしたいと思っているのですが、その操作がよくわかりません。



Windows付属の「ペイント」では丹念に塗りつぶすしかありませんが、難しくはありません。

「ペイントで素早く不要な背景を消す」
http://ameblo.jp/yamaarashi/entry-10477405978.html

Office 2010をお使いなら簡単に背景を消すことが出来るようになりました。
背景を削除後、必要なら塗りつぶしを行います。

「背景の削除」
http://www.becoolusers.com/office/background-rem …

下記URLのページのようなレタッチ・画像加工ソフトを使うと簡単できれいな切り抜きが出来るようです。(無料ソフトです。)

「JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …

「フォトレタッチソフト JTrim 写真の一部を切り抜く」
http://www.dougamanual.com/blog/164/971/e4525.html

「JTrim & PhotoFiltre 077 / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!Office 2010なのでご指導の背景の削除でやっているのですが、背景が白地になってしまします。図を保存して、別のペイントデータに張り付ける作業(最後の詰めのところ)が分かりません。すいません、なんどもよろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/30 21:46

No.2です。



> Office 2010なのでご指導の背景の削除でやっているのですが、背景が白地になってしまします。図を保存して、別のペイントデータに張り付ける作業(最後の詰めのところ)が分かりません。すいません、なんどもよろしくお願いします。

Win 7付属の「ペイント」では次のように操作します。
1) 「ホーム」タブの「色」で、塗りつぶしたい色をクリックします。
2) 「ホーム」タブの「ツール」で、「塗りつぶし」(塗料缶から塗料を流しているイメージのアイコンです。)をクリックします。
3) マウスポインタを写真の上に移動すると、マウスポインタが「塗りつぶし」と同じ形に変化します。
4) 背景の白くなった部分をクリックすると、選択した色で塗りつぶされます。

Office 2010での塗りつぶしの操作:
1. 右クリックから「図の書式設定」を選択します。
2. 左ペインの「塗りつぶし」から、右ペインの「塗りつぶし(淡色)」のラジオボタンをオンにし、「塗りつぶしの色」欄の「ペイント」と同じ塗りつぶしのアイコンをクリックして、ご希望の「色」を選択します。

PPT 2010をお使いの場合は、上記の操作の後「名前を付けて保存」で、画像のファイル形式で保存することが出来ます。
大変便利です。 お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども、すいません。おかげさまで何とかできましたー\(^o^)/ご丁寧なご指導、ありがとうございましたー!

お礼日時:2012/01/31 21:34

PAINTで縁にそって線を引くのはかなり難しいと思いますが、画像を拡大してブラシと曲線ツールである程度似た曲線を描いてからギリギリまで移動して確定すればなんとか描けると思います、その時に線種はできるだけ太くしておいた方が後の塗りつぶしが楽になります、塗りつぶしは矩形領域の塗りつぶしなどを使うと良いと思います


フリーのペイントドットネットなら魔法の杖で画像の周囲を囲んで選択ができるので、楽に作業ができると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、誠にありがとうございます。なるほど、大きくして描きやすくすることなんですね。承知しましたー!

お礼日時:2012/01/31 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!