プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅にいると勝手(自動)にWi-Fiに繋がります
ただ、電波の状態がとても弱くネットに接続していると途中で
「接続できません」
としばしばなってしまいます
なので長く接続していたい時などはイライラします
パケット定額のISフラットに加入しているので3Gでも別に構わないので手動でWi-Fiを切断して
3Gにするのですが、またすぐにWi-Fiが接続されます
これは、もともとのスマホ側の仕様で仕方ないのでしょうか?
画面がオフになった時はWi-Fiをオフに設定しているのですがロック解除するとすぐにオンになります
使いたいときにだけWi-Fiをオンにできるようにはできないのでしょうか?
あと、勝手につながるオープンネットワークはセキュリティー的には大丈夫なのでしょうか?
機種はIS12SHです

A 回答 (3件)

Wi-Fiを使用しないときはOFFにできるはずです。

そうでなければ電池の消耗が激しくなりますからね。
私の所有するauのスマホ(ISW11k)はOFFにでき、勝手に繋がったりしません。

質問者様のスマホの取説を見てみましたが、とりあえず「Wi-Fi設定画面」→「公衆無線LAN自動ログイン」で自動ログインしないように設定してみてください。
これでダメなら「157」(au問い合わせ)で問い合わせてみてください。
    • 0

>自宅にいると勝手(自動)にWi-Fiに繋がります

>あと、勝手につながるオープンネットワークはセキュリティー的には大丈夫なのでしょうか?
「オープンネットワーク」そんな物は特定の店舗や施設の中だけの話です。
一般的な市街地や住宅地域にはそんな物はありません。
近所の家のWi-Fiで暗号化なしで無防備にしている所に勝手に接続しているでしょう。
もしそうなら絶対に使わない方がいいですよ。
    • 0

WiFiウィジェットで切り替えるようにしてみては。

私は以下のものを利用してます。
WiFi Status Bar Switch

https://market.android.com/details?id=com.friedf …
    • 0