【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

PCに届いたメールを、w-zero3メールに転送し受信しています。
メールはPCメインなので、基本的には便利に使っているのですが、一点困っています。

それは、1MB以上のメールが転送された時にw-zero3メールでは受信できないため、送信元の人にwillcomアドレスでの「受信できなかった」というメッセージが返ってしまうこと。
PCでは受信できているし、そもそもwillcomアドレスは公開していないので、送信元に無用な混乱を引き起こしてしまっていて、改善の必要が出ています。

何らかの形で、1MB以上メールをPCで受信した際に送信元にエラーメッセージが行ってしまうのを回避することはできないでしょうか?
なお、1MB以下のメールに限って転送することができれば解決するかと思ったのですが、現在PCで使っているniftyのメールでは、それはできないようでした。

いいアイデアがあれば、どなたか教えてください!

A 回答 (6件)

もしもご面倒でなければ、一度Gmailを試してみてください。

PCメール → Gmail → WILLCOM
というように一旦Gmail経由にすると、エラーメールはGmailで止まってくれるようです。
私はauケータイにこの方法で転送してますが、自分で試した限りでは大丈夫でした。

また、Gmailには強力な迷惑メールフィルタ機能が標準で働くので、PCメールで受信した迷惑メールもほとんどすべてGmailで排除してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試みに設定して自分で1MB超のメールを送ってみたところ、確かにエラーメールは最初の送信元ではなく、Gmailの方に届きました。

このままいけば、相手先に迷惑をかけることを回避できそうです!

少し様子を見て大丈夫そうであれば、ベストアンサーにさせてもらいますね。

ああ、念のため一言。

果たしてすべてのメールを、google経由にしてしまって良いのか?いざというときのプライバシーとか・・・、と いいながら、googleにログオンして、検索をしていますので、すべての検索履歴が残ってしまっていますが・・・・汗

まあ、こまめに、削除するくらいしか、対策は思いつきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

Gmailのアカウント、転送用のは別にしてみようかな…。
規約違反でなければ…。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

こんばんは、少し検索掛けてみました。

http://gmail.1o4.jp/filter.html こちらを参考に、添付ファイルがあるものは、転送しない設定の、フィルタを掛けてみました。

さっきまで動作検証してみましたが、どうもうまくいきそうです。

あらかじめ、ウィルコムのメールへの転送を設定しておきます。
その後、上記のサイトの手順に従い、フィルタを作成します。

> Gmailにログイン →右上の『設定』→『フィルタ』→『新しいフィルタを作成』
>   または、ログイン後、検索バー横の『フィルタを作成』をクリック。

>(3)携帯転送フィルタ
>   更に絞って、添付ファイルの無いメールのみを携帯などに転送するには、
>   「含めないキーワード」に、「in:spam OR in:trash OR has:attachment」と設定。

Gmailのフィルタの所の 「含めないキーワード」に、「in:spam OR in:trash OR has:attachment」と設定し、 「キーワード」に、「in:inbox」と設定、として、転送の設定を施します。

そして、通常よく使っているメールのアカウントの設定で、Gmailに転送する設定にしておきます。そうしますと、添付ファイルがあるものは、転送しませんので、エラーも返してきません。

まぁ 結構うまく動いてくれそうです お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Gmailはいろいろな設定ができるのですね。試してみます。
友人が、いいよ、いいよ、と言う理由がわかりました。

あらあら・・・おこられてしまいましたねw

これは失礼いたしました、確かにそうですね。私自身気づいていませんでした 汗。取引先からのメールなどを転送していましたので、メルアドが返送されていたのですね。

私も、少し対策を考えなくてはいけませんね。niftyなら「モバイルメールプラス(\)」を使うという手もあるのですが、有料ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
モバイルメールプラス、調べてみました。「1MB以下のみ転送」というのはできなさそうですが、「すべて添付ファイルを削除して本文のみ転送」という形にすれば、一つの解決にはなるでしょうか。

有料ではありますが、検討させてもらおうと思います。

えーと、ANo.1の方がちょっと的外れな解答をしているので、とりあえず訂正だけ。

>ウィルコムメールのメールボックスの容量を拡張?したらどうですか?
>初期では1Mとなっていますが、オンラインサインアップで15Mに拡張できますよ。

確かにメールボックスの総容量は15MBに拡張できますが、総容量を拡張しても、メール1通あたりの容量制限は1MBのままです。なので、今回の件の解答としては適当ではありません。
    • 0

こんばんは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、ウィルコムメールのメールボックスの容量を拡張?したらどうですか?初期では1Mとなっていますが、オンラインサインアップで15Mに拡張できますよ。

私も、niftyのアドレス、全てウィルコムに転送しています。中身を総べてみる必要はないので、ヘッダーだけ見て、必要なものだけを選択して総べてみるようにしています。

この回答への補足

さっそくアドバイスありがとうございます。メールボックスのサイズ、15MBに変更してみました。

これで解決!…と思ったのですが、試みにPCアドレス宛に1.5MBほどのメールを送ったところ、やはり「Message size exceeds fixed maximum message size: 1048576 bytes」とのエラーメッセージが返ってきてしまいました。

オンラインサインアップ画面をよく見たところ「メールボックスのサイズを変更しても1通あたりの最大受信サイズ(1MB)は変わりません。」とのことでした…。
1通あたりの最大受信サイズは、変更できますか?
方法がわかれば、教えてください!

• 0