プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内でワークグループ環境からドメイン環境に先日、移行しました。
ドメインコントローラにしたサーバ(OS:Windows Server 2003 R2)は
既存で運用していたものなのですが、
ワークグループ環境の時にインストールし運用していたUPS管理ソフトを
設定等含めてアンインストールしないままドメインコントローラに昇格してしまいました。。

現状、ドメインしかログインできなくなってしまい、
ワークグループで運用していたUPS管理ソフトを開くことが出来ない状況です。
この場合、どうすればソフトを開くことができるのかご教示いただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「UPS管理ソフトを開くことが出来ない状況」がどのような状態なのか分かりませんが、簡単なところでデスクトップやスタートメニューのプログラムにあるショートカットアイコンがないだけなら以下を確認してどうでしょうか。

C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ にアイコンがあるかどうか。

使用していたユーザ名がAdministratorであれば「Administrator」と「Administrator.ドメイン名」の2つがあると思いますので「ドメイン名なし」の方を確認してください。
アイコンがあればそれをログインしているユーザのデスクトップにでも貼り付けて使ってください。

UPS管理ソフトがPowerChuteであればインストールしたユーザのデスクトップやスタートメニューにしかショートカットが作られませんのでこの様な動きになります。

状態がソフトは起動するけどエラーが出るということなら#1の方のようにソフトの再インストール等を考えたほうがいいかと。
    • 0

詳しいことが判らないので一般論的な話ですが…

1. ベンダーのサポートに相談して対応を検討する
2. 一度ソフトを削除して再インストールする
3. ドメインコントローラをいったん降格させ、必要な対応を行ってから再昇格させる
  →別のDCがない場合はおすすめしません。

ぱっと思いつくのはこのあたり。

UPS管理ツールがなんなのかも判らない状態では詳しいアドバイスもしようがないですね。
    • 0