アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の斜め向かいに座っているおばさん(50ぐらい?)が臭くて毎日苦痛です。
体臭(加齢臭)と勤務時間内にお菓子など食べているのでその臭いが混ざりとても臭い臭いが充満しています。その人が風上に座っている為私の席の方へ臭いが漂ってきます。
くさすぎて我慢できないので、部屋用の消臭剤を部屋のいろんな所に置き、おばさんの席の横にもさりげなく置いてみましたが効果がなく臭いにおいがするので、トイレ用の消臭剤を置いてみましたが、おばさんの臭いにおいの方が強いのか臭いにおいが充満しています。
自分でも臭いのに気がついたのか、突然自分の机の上に特大の消臭剤を4つも置くようになりました。
これで臭いにおいもしなくなるかなぁなんて思っていました。
が、今まで以上に強烈な臭いがするようになり(より臭いものを食べている)、今の時期寒いので窓を開けるわけにもいかず気持ち悪くなるので、開き直って消臭ミスト(水と空気の成分でできている物)をふりまいてみました。臭い自体はこの消臭ミストのおかげで消えて臭わなくなりよかったのですが、消臭ミストをまくとおばさんが気が狂ったようにうちわで扇いでるんです・・・
何なんでしょうか?おばさんが自分の机に消臭剤を置いた意味も分からないです。自分が臭いと自覚しているなら臭いが出ないよう気をつけると思いますが、毎日臭いのは変わらず、耐えられなくなったら消臭ミストまいています。なんで消臭ミストまかれてるのか分からないようです。どうすればいいのでしょうか?直接臭いと言えればいいんですが、変わり者と言う事もあり直接言う気はありません。
消臭ミストまきうちわで扇いでいようが無視してるしかないかな?とも思っています。

A 回答 (7件)

こりゃキツい。

想像も出来ない…
>今まで以上に強烈な臭いがするようになり
おばさんの体臭と薬剤が化合して別の成分が出来たのだろうか。

重曹を試してみてはどうでしょうか?スーパーでも100均でも売ってます。
私は猫を2匹飼っていて、猫トイレの側にお茶パックに入れた重曹を置いています。
消臭剤より効くようです。
見た目は何だかよく分からない白い粉を置いてるだけだし
スプレー程積極的なものではないから
おばさんと無言の抗議合戦をしなくて済むかと。そう思いたい。

猫のウンチ、オシッコは目にしみる程臭いです。
おばさんの体臭がどうか猫のウンチ以下でありますよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重曹ですね、今度試してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/01 01:12

もう、直接言っているのに等しいと思いますが…

    • good
    • 4

お悩みのようですね・・・・



まず最初に「自分のニオイ」ってヤツは自分じゃ気がつかない、って多いいんです・・・ある意味麻痺してるんです(笑い)

こう言う場合いくつかの方法があるんですが一番手っ取り早いのは本人に言う事です。

ただ実際に「本人に言う」事は難しいし抵抗もあるでしょうからそんな時は「得意先」を装い会社(会社にお勤めなんですよね?)に「苦情のFAX」を送るんです。

やり方はそんなに難しくありません。
まずは「文書」を作るんですが内容的には「いつもお世話になります、実は面と向かっては言えない事なのですが貴社の事務所を訪れるといつも異様なニオイがします、個人名を出しては申し訳ありませんが恐らく〇〇さんでは無いかと思うのですが・・・・当社の者もその事があり訪問しずらいと申しておりますので何とか貴社内にて早急に解決(改善としても可)願えませんでしょうか?ご本人の名誉及び貴社との友好的な関係を維持したくもありますので勝ってながら当社の名前は伏せさせて頂きました事ご理解願いたく存じます」と書くんです。

そしてFAXする際は自宅とかでは無く「コンビニ」など「送信先が特定出来ないトコ」から送るんです。
そうすれば社内に関係の無い他の方(得意先と思わせる)からの苦情って事になりますから社内の誰もが疑われる事無くご本人に注意出来ますしもし「席替え」などの理由にも使えると思います。

要は社内の誰もが気がつかない、知らない(ホントは困ってるんですがね)だけど得意先からが苦情が来ている(ここを強調して下さい)
「このニオイの事」をいかに「あまり傷つける事無く本人に伝えるられるか?」と言う事が穏便(円満かな?)に解決出来る方法ではないでしょうか?

まぁ実際にご本人に言うのは上司などにお任せした方がいいと思います。

ただ一つ気になるのは既に消臭剤を4つも置いてるとは「確信犯」的な面もあります・・・こうなると得意先を装っても一筋縄ではいかないかも知れませんね・・・

まぁ「ダメ元」と言っては失礼ですが一度文書を送ってみたらいかがでしょう?

長文になりましたが何かの解決(改善)策になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ただ一つ気になるのは既に消臭剤を4つも置いてるとは「確信犯」的な面もあります
本当は分かっていて嫌がらせなのかなぁと思うフシがあるんです。
ニオイって自分では気がつかないんですよね。

お礼日時:2012/02/01 01:21

おばさんに合う石鹸をプレゼントするのはどうでしょうか?

    • good
    • 0

当人に改善を求めるのが難しいのでしたら


ちょっと癪ですが、これから花粉症の季節だし
マスクにミントとかアロマを装備しておばさんの臭いを防御してみてはいかがですか?
    • good
    • 2

分かりすぎるくらいお気持ちがよく分かります。



私の職場でも、隣の席の上司(50代後半)が強烈な臭いを
放ちまして、すんごく困ってます。
すごく臭う日と、あんまり臭わない日とあって、どういう
状態でそうなるのか・・・よく分かりません。
私も大きな消臭剤を席に置いてみたり、団扇で仰いで
みたりしますが、もうどうにもならないので、今の時期は
自分がマスクをして防ぐしかないんですよね。

私の隣の上司は、強烈な臭いを放っている事に
気が付いてないからタチが悪いんです・・・。
平気で、『ハァ~~ッ』ってため息のようなものを
ついたり、フゥ~~・・・って息をしたり。
言うに言えないので、あからさまにタオルで私の鼻を
押させたりしてますけど(笑)

結果、こちらが自ら防ぐしか手だてがないんですよね。
困ったもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスクしててもニオイがしてくるんです・・・強烈です。
せめて臭いもの食べるのだけでもやめてくれればいいんですが。

お礼日時:2012/02/01 01:31

質問者さん、マスクしても無理ですか?



そのおばさんの体臭的なにおいは注意して改善する次元ではないと思います。

あなたひとりが迷惑しているのか、社内全体で迷惑しているのか、
業務上、支障がでているのであれば、その旨、上司に相談するべきかと思いますが…どうでしょうか?
席を変えて改善するのであれば、変えてもらいましょう。

おばさんも一応女性なんで、臭いというとセクハラだとか言われかねません。
デリケートな部分なんで、社内のほかの女性社員さんに聞いてみたりはできませんか?
いつまでも消臭剤を机にいくつも置いてるなんて、そんな職場、私ならいやです。(笑)

はやく問題が解決することを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスクしても臭いんです。
周りの人も臭いのはわかってるんですが、我慢しているようです。
席は以前別件で上司から席変わるよう言われてましたが、今座っている席が好きなのか移動しなかったんです。上司も拒絶されたら、しょうがないなぁ~的な感じでおばさんの言いなりでした。

お礼日時:2012/02/01 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!