恵方巻きは食べますか?
私は、迷信は信じて無いので食べませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

食べないです。


だって高いんだもの…

自分でつくろうとも思いませんし。
    • good
    • 0

食べますお(^    ω    ^)



予約しましたお(^    ω    ^)

鰯の頭も信心からですお(^    ω    ^)

お(・    ω    ・)
    • good
    • 0

あんなに沢山たべなきゃならないなんて、しかも一口でっておかしいですよ。

私は食べません。
    • good
    • 0

 美味しいので食べる。

 この時期ならではの変わり寿司だし。

 恵方を向くけど、毎度のことならたぶんずれている方向を向いて食べて居る。
    • good
    • 0

最近は、食べ物を何でもかんでも細長くして「恵方巻き」っぽく売っていますね。


和菓子屋さんも餡菓子を細長く海苔で巻いて、ケンタッキーフライ屋さんも細長くして食べるタイプを売り出したみたいです。
もちろん当日は「恵方巻と呼ばれる太巻きを、皆でこぞって食べる日」なので、参加すると思います。
    • good
    • 0

No.12の回答者、cucumber-y様と同じです。


子供が4人いるので、楽しげな行事には乗っかります。

私も迷信(子供は好きですが)は全く気にしませんが、
行事と迷信とは少し違うような気が…

九州ですが、関西発祥と言うのも気にしてません。
子供が喜べば沖縄でも北海道でも取り入れたいです。
もちろんハロウィンも毎年子供と仮装パレード。
商業戦略に乗って景気回復の一端を担います\(^_^)/
    • good
    • 0

我が家では関西で行われていたことが広まっただけだからと関西にゆかりがないので食べないです。

    • good
    • 0

私は好きなので節分に関係なくよく食べますね。


でも、一本をそのまま食べることはありません。
適当な長さに切ってから食べます。
    • good
    • 0

軽いノリで食べます。

意識せずに雰囲気で‥。店でつい買ってしまうので。
    • good
    • 0

我が家の家訓は「楽しいイベントは多いほうがいい」なので食べます。



企業の策略だろうが流行だろうが楽しんだ者勝ちでしょう。(^^)v

せっかくの節分にイワシと豆だけというのもさみしいし。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節分に巻き寿司(恵方巻)を食べますか?

最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか?

私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。
みなさんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身です。
25年以上前から節分に巻き寿司を食べています。
もちろん、恵方に向いて巻き寿司を食べます。

節分の夕食は当たり前のように、巻き寿司と鰯です。
(鰯を食べるのは鰯を焼く時の煙で鬼が逃げると言うことからです念のため。)

豆を食べることはなくなりましたが巻き寿司は食べています。
余談ですが、私が小さいころは恵方巻とは言わなかったこともあり、恵方巻という言葉に違和感を覚えます。

Q節分に「恵方巻き」を食べますか?

節分に「恵方巻き」を食べますか?

Aベストアンサー

食べます。
節分豆も年の数食べます。
若い頃は親に勧められ嫌々食べてましたが、今は一人でも食べます。

Q関西以外の方。恵方巻き食べますか?

関西では昔からの習慣だったそうですが、節分の恵方巻きも、多くのスーパー、コンビニでの販売合戦になってきました。
あまり由来や意味はわかりませんが、イベントの一つとしては面白いのかな、と思っています。
クリスチャンじゃないのにクリスマスにケーキを食べるような感覚でしょうか。
どうせ食べるなら海鮮巻きとか、豪華なのがいいですが、
本当は具材にも意味があるんですよね?

関西以外の方は、今年の節分には食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね、いつの間にか豆よりも幅を利かせてしまった感がありますね。
商機があれば何であれ売るのが商売人というものですが、その戦略にまんまと乗せられているような気がします。
私は関東ですが、今の時期あたりからそういう雰囲気になっています。
あんまり街中がそんな感じなので、「太巻きを買って食べる日」としています。

Q信じてしまった迷信

みなさんは子供の時から大人まで、
どのような迷信を本気で信じてしまいましたか?
僕が小さかったころは、
「雷様に臍をとられる」
等です。

Aベストアンサー

 「テレビからは放射線が出ているから、あまり近づいて見てはいけない」
 子どもの頃、親からこんな注意を受け、最初は信じていました。(しかし、近づいて見ていましたが)
 しかし、NHKの視聴者からの疑問、質問に答える番組で、確かに微量のX線が放射されているが、健康診断でレントゲン撮影を行うときに照射されるX線に比較すれば遥かに少ない量、と聞いて、もう信じなくなりました。
 今は、テレビに限らず、パソコン、携帯電話、電子レンジなど、あらゆる電気機器から出ているといわれる電磁波の人体への影響が問題となっているようです
(参考URLのページに詳しく説明されています)
 他の方々からの回答にありました「霊柩車に出会えば、親指を隠す」は、母親が亡くなるまで実行していました。
 母親が亡くなったとき、火葬場で霊柩車を見た際に「もう親指を隠す必要はなくなったのか」と、淋しい気持ちになりました。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/denjiha.htm

Q私は貴方を信じます、何故なら貴方は私を信じてくれるから

貴方は私を信じてくれる、だから私は貴方を信じます、もあるが・・
まあ、人間関係の基本かな?
どう思いますか、皆さんの意見を教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

私の座右の銘は、「常に半信半疑で掛かれ。」ですので、
「光あるところに影あり。」であって、誰でも人の心にシャドウを持ちます。それがいつ膨らむか解りませんので、
何事も信じながら疑うのが一番だと思います。
1%の裏切りとか事故を恐れていては何も出来ませんので、自分と他者は見つめ合う石像のようになればと考えなくもありませんが、生きる事は突き進む事なので、そう言う訳にも行きません。
だから信じるしかないのでしょう。
偶に騙されたり騙すのも勉強の一つとして受け止めざるを得ません。
致命的な失敗だけ犯さないように気を付けて、ですね。
「猜疑心、警戒心、プライドを"捨ててしまおう"。」は有り得ませんので
「猜疑心、警戒心、プライドを"一旦は預けよう"。」
ですね。

寺山修二の「書を捨てよ、街へ出よう。」はポエムのタイトルであればまた細かい事を除いた違う意味合いがあって仕方ありませんが、
私なら矢張り現実には、「書を持って街へ出よう。」か、
「書を預けよ、街へ出よう。」ですね。
本を読んだりするのも色々試すのも好きなので。
程々が一番ですね。「中庸の賢」です。
時には傾いたり偏るのが人間ではありますが。

私の座右の銘は、「常に半信半疑で掛かれ。」ですので、
「光あるところに影あり。」であって、誰でも人の心にシャドウを持ちます。それがいつ膨らむか解りませんので、
何事も信じながら疑うのが一番だと思います。
1%の裏切りとか事故を恐れていては何も出来ませんので、自分と他者は見つめ合う石像のようになればと考えなくもありませんが、生きる事は突き進む事なので、そう言う訳にも行きません。
だから信じるしかないのでしょう。
偶に騙されたり騙すのも勉強の一つとして受け止めざるを得ません。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報