dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度ニュージーランドに行くのですが、最近行かれた方、入国審査や税関などではどのような質問があったか教えていただけませんか。

例の9・11以来厳しくなったのではないかと思うのですが、よく旅行英会話などにあるようなもの以外で聞かれる内容などはありましたでしょうか。久しく海外に行っていないのでちょっとドキドキしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バカみたいな回答ですが、特にないと思いますよ。


オーストラリアと同じく持ち込み物品の方が気を回した方がいいでしょう。Kia Ora こんにちは、って堂々としていれば、相手だって海千山千の係員だし。気をつけて行って来て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kia Ora って「こんにちは」という意味ですか? ありがとうございます。 そうですよね、考えれば別にやばいものを持っていくわけでもないから堂々としていればいいんですよね。

お礼日時:2003/12/12 19:23

もちろんすべての人がパンツを脱がされるわけがありません。

私の場合はたまたま運が悪かったと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そうそうあることではないだろうと思ったのですが。。。本当に不運でしたよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 09:27

僕は3回NZへ行ったことがあるのですが、いずれも何事もなくあっさり終わってしまいました。

回答されている方のお話しを読んでビックリしているくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あっさり」で終わるんですね。ちょっとほっとしました。ありがとうございます。何度も行っていらっしゃるのですね。聞かれる英語はいつも同じでしたでしょうか。

お礼日時:2003/12/15 09:26

私はなんと、別室でパンツ脱がされました。

怪しい人と思われたみたいです。(もちろん何も持っていませんでしたが)

ちなみに捕まっている人はアジア系ばっかりでした。ニュージーランドは今でも人種差別があるようです。

極端な例ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!? そんなことまであるのですか? ニュージーランドに限らず(日本を含めて)さまざまな国で、人種差別はなかなか無くならないようですが、いろいろ難しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 19:28

最近のことではありませんが、和紙で包んだプレゼントが(航空便)ひっかかり、友人がわざわざ受け取りに行きました。

和紙の中の木の葉が問題だったのです。また、ガムとか、スナック類は豪州ではOKでした。何より、Downunderの両国が恐れているのは、希少動物などへの影響のようです。No.2さんのおっしゃるように、持ち込めないものをしっかり調べておいてお出かけ下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木の葉がひっかかったのですか!それはびっくりしたでしょうね。アドヴァイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 19:25

こんにちは。



飛行機に乗るためのセキュリティチェックは厳しくなっているかもしれませんが、入国審査はそれほど変わっていないのではないでしょうか?(最近行ったわけではないのですが・・・)
それよりも税関の方が厳しいです。食料品の持込には制限がありますので、ガイドブックなどでよく調べておかれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食料品については他の国よりも厳しいのですか? ちゃんと調べていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/12 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!