これ何て呼びますか

お世話になります。よろしくお願いします
http://nicosound.anyap.info/sound/sm7066651
http://nicosound.anyap.info/sound/sm3319889
のようにほとんど原曲と同じレベルで採譜して、DAWソフトで再現するのはどの程度の知識と道具が
必要なのでしょうか?やはり音大生並の楽典、絶対音感、MIDIキーボード、業務用のDAW、
人に教えられる程度のピアノの腕前くらいは最低限必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

それこそ耳コピ打ち込みの世界ですよ。


昔10年ほどゲーム曲を打ち込み再現するのにハマっていました。

とりあえずやってみるなら、技術も道具も特には要りません。
最小、フリーのシーケンサだけ入手すれば、Microsoft Wavetable GS SW Synthと耳はデフォルトで標準装備?ですから(笑)

やることは、パートごとに聞き取って打ち込むこと。
音色は出来るだけ近いものを探したりエフェクトで加工したり。(これにはある程度年季も要りますが)

楽器の経験はあるほうが絶対有利ですが、ピアノの腕前がどうのは関係ない。
ベースが聞こえないときなどコードから分かると助かるが、楽典が絶対必要ということもない。

インターフェイスもMIDIキーボを買わなくてもピアノロールにマウス打ち込みでいい。
どうせそんなにスラスラ打ち込むほどすぐには聞き取れませんから(苦笑)
要はやる気です。
面白いですよ、ぜひやってみてください。(日頃どれだけ自分が、曲を聞いているようで聞いていないかわかりますよ)

あと、コピったMIDIはオルゴール仕立てにしたりアレンジで色々変えてみたり(注;加工は著作権の侵害にあたる場合があります)自由自在。まあそこからは音楽の素養が必要な世界ですが。
私は自分の耳コピしたゲーム曲をアレンジしSMAFに変換、自分の携帯の着メロにして遊んでいました。

ある程度完成してくると音質に不満が出てくるでしょうから、その時点でハード面等の投資を考えればいいです。(その面の知識もついてきますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/18 13:43

これのちっこいやつしか作ったことのない奴です。

まぁ、役立てば。
叩いてみた動画とか、曲のコードとかを調べてみてみたら結構楽にできると思う。
音大レベルはいらないっしょ、
ソフトはフリーソフトで十分。
絶対音感とMIDIキーボードは必需品では無いけれど、無ければ時間がかかる。
これを作るには、恐らく時間がものすごくかかるはず、それを乗り越えられるかが勝負。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/18 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!