アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今26才未婚の妊娠19週です。

彼はまだ大学生ですが今年卒業で一緒に暮らす予定でした。

まず妊娠発覚した時は既に3ヶ月。避妊をしていなかったのが悪いのは承知です。

彼は県外の人で就職が県外に決まっていて私は諸事情により親元を離れることができず彼がこっちに残ってくれないだろうと思い一人で中絶の説明も受け中絶を覚悟して彼にどうするか相談しました。
すると彼は「俺が残るから産もう!」っと言ってくれました。
それから私の両親にも言い相手の親にもいい親戚にも伝えみんな祝福してくれ赤ちゃん楽しみにしてるよ!ってゆってくれてつい何日か前まで幸せな日々をすごしていました。

ですが1週間前くらいに彼が県外の就職にやっぱりついて戻ろうと思う。

と言ってきました。

その一番の理由は彼の母親の影響みたいです。最初は妊娠させて私の地元の方に残る。というのがショックで毎日泣いていたそうです。でも諦めて祝福しようと思ってくれて頑張ってねといってくれてました。
でも彼が広島に帰ろうと思うと気持ちを母親に言った時に泣いて本当はそうしてほしかった。と言ったみたいです。

詐欺にあった気分でした。今すでに妊娠19週まできて胎動もあります。

3人で幸せな家庭しか想像してなかったのに捨てられた気分になりました。
母親の大事さも分かるけど、じゃあ赤ちゃんは?
今一番優先すべきは子供じゃないの?!と思いました。。

何度も話しあい最初に決めた通りにもっと2人で頑張れないの!?と聞いても県外に帰る意志は変わらないとのこと。

2人の将来の為にはやり直しはまだぎりぎりきく。中期中絶も覚悟しました。

でもまだ2人で何も頑張ってないのに諦めたくないと思い彼に何度も前向きな話しをしました。

でも彼は県外のいい就職先につき本心では子供をおろして全てリセットしたい。と思っているのだと思います。逃げに入ってしまっているため話しも通じません。
私と子供、捨てられた気持ちになって悲しくてしょうがありません・・・。

私ももう諸事情なんてゆって地元を離れられないとかゆってられない。赤ちゃんにとっての幸せが一番と思い県外についていくからそれならいいの?と聞くとそれも答えをにごします。。
私が妥協できる事はすべて赤ちゃんのために妥協したつもりです。

彼はたくさん悩みました。私も悩みました。彼はこの悩みで一気に疲れて私への愛も冷めてしまった様子です。

卑怯だと思います。でも彼を責めても解決しない。責任は私にもある。
でも彼はもうあてにならないし期待もしないと思い一人で産んで育てて行く覚悟も考えました。

でも一人で育てていく覚悟とは想像以上で計り知れない苦労も待っていると思います。
それを考えると恐くもなります。
赤ちゃんを守りたい。でも父親にはもう望まれていない。よい環境では育ててあげれないかもしれない。

産んだ方が幸せなのかは誰にも分からない。


1人で育てていくのに正直これからの人生不利になってしまう事は多いと思います。

結婚。結婚がもしできてからの家庭環境。仕事。私は手に職もありません。

そう考えると中期中絶をして赤ちゃんには本当に最低で無責任ですが自分の人生やり直してもいいのだろうか。とも考えてしまいます。

私は小さい頃から親の苦労も見てきてて自分も支える為にたくさんの苦労をしてきました。
恋愛でもたくさん苦労してきました。
ただただ貧乏でもいいから3人での普通の幸せが欲しいだけでした。

周りのみんなは私が苦労するのを全て見てきているのであんたが今回出した答えがどんな結果やろうが間違ってないよ!本当にあんたには幸せになってほしい!あんたは今まで苦労しすぎてる・・・。自分の幸せを考えてもいいと思うよといってくれて心配してくれています。

結局は答えを出すのは私自身です。でももうもし中絶するなら期限がせまっています。

でも産んで頑張ろう!!と思う気持ちと、将来の為にやり直しもありなんだろうか。
この2つの気持ちが何度も葛藤して気が気じゃない状態です。

今ちょっとした人の言葉が救いになったりします。まとまりのない文章ですいません。
何かお言葉頂けるのであればもらいたいのです。

A 回答 (11件中11~11件)

心中お察しします。


何人ものシングルマザーを見てきましたが、その苦労は一般人の想像を絶するものです。
ぶっちゃけ、子供の為に自分の残りの人生を全てを捨てる覚悟が必要です。
また子供にしても父親がいないという負い目を一生背負って生きていくことになります。
つらい選択だとは思いますが、中絶なさって、新たな人生を探すことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
私が産んであげたい、守れるのはもう自分だけ!
と思うのは本当にシングルマザーの一般人の想像を絶するものをまだ体験もした事ないからだと思います。
友達にもシングルマザーはいて産んでよかったよー男とかいらんいらん!ていう人もいます。でもその友達の子供はまだ2才。一番可愛い時です。正直産んだ事もない私が言うのも何ですが本当の苦労は子供が大きくなるにつれてのこれからにどんどん大きくなると思っています。

世間的には中絶は人殺し、中期中絶なんてもっと残酷!と思われるのが普通かもしれません。
私も分娩台にあがって息たえた赤ちゃんをみる事を想像するだけで恐いです。
でもこの先シングルマザーの苦労を抱えていく事はそんな綺麗事の言葉と覚悟ではやっていけないと思っています。
中絶なさって、新たな人生を探すことをお薦めします。という言葉にその人生を選択してもいいのだろうかと気持ちが少し楽になりました。本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A