アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は休みなので色々と見ていてこんなのがありました。
好きな全国の有名駅弁ランキング2012
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/ekiben_2012/

みなさんも色んな観光地へ行ったことと思います。
列車で食べる時の駅弁はおいしいですよね(^-^)
今までに、あの駅弁はおいしかった ! というのはありましたか ?
今はまだ寒い時期なので観光もままなりませんね。
せめて駅弁を思い出して、思い出にひたってみてはどうでしょうか。

ずばり、「 私が薦める駅弁は、これだ ! 」ってありませんか ?

A 回答 (13件中1~10件)

ひとつというのは、なかなか難しいですね。



ならば、厚岸駅の「かきめし」しましょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vn4t-nnmy/ekiben/akk …
かきの味が染み込んで、しょう油色に染まったご飯は格別です。

あとは、豊橋駅で売っている壷屋弁当部の「うなぎ飯」です。
容器が経木なので、適度に水分を吸ってうまい具合に蒸されている感じがします。
http://ekiben.sakura.ne.jp/aichi.html

米原駅の「湖北のお話」もおいしいです。
素朴な容器とおかずが、いかにも地方の食を再現している感じです。
かつて、こだま号が停まる駅で開発を競った「新幹線グルメ弁当」で登場した駅弁でした。
隅にサイコロが入っていますが、中身は?・・・お楽しみです!
http://ekibento.jp/ki-maiba1.htm

山形の「牛肉どまんなか」も人気がありますが、オール米沢牛と思っていたらそうではなくて、“国産牛肉”なのですね。

この回答への補足

回答いただいた皆様へ

本当にどの回答を見ても、美味しそうなのでかなり迷いました。
その上でこちらのNo6様をベストアンサーとさせていただきます。

おいしい回答でとても参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/01/31 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
本当にお昼時というのにすみません。
このかきめし、おいしそうですね~思わずよだれが出そうですが。
味がついていておいしそうです、催事で来て欲しいくらいです。
うなぎ飯、たれが絶品とありますね、食べたいですね(笑)
湖北のお話、これもまた食べたくなる駅弁です。
各地に行かれてますね、羨ましいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 12:55

駅弁・・・・・あ、あれ?



「崎陽軒のシューマイ弁当」は駅弁には入らない・・・・・ですよね?
アレを買ってから列車に乗るのが定番でしたから・・・って帰りは!?


思い出せない・・・・・そんなに遠出して無いのか、あたし( ̄_ ̄|||)

友人からお土産で頂いた「だるま弁当」は美味しかったです♪
赤いだるまの奴で、食後は貯金箱になります。

この回答への補足

http://www.takaben.co.jp/ohter/com_daruma.htm

↑ これでしょ  ?

補足日時:2012/01/31 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今調べてみました、リンクのでいいんですよね。
確かに貯金箱になるように、お金の投入口がありますね。
こんなの見たことがないですね~味はおいしかったんですね。
>「崎陽軒のシューマイ弁当」は駅弁には入らない・・・・・ですよね?
?・・・・・さぁ(笑) 知らないんですよね、横浜なんですかね、これは。
でも有名ですよ。きっとおいしいはずです。
回答ありがとうございました。早く春になればいいのに。

お礼日時:2012/01/31 15:39

住んでいるところが和歌山なので


友達と行った兵庫県で
思わずかわいいなと思った弁当です。
姫路駅のハッピーまねきです。


味も美味しかったんですが
容器がかわいいというのもありました。
http://briller.ocn.ne.jp/ekiben/38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
これはまた可愛いですね、味よりも容器がその後役にたちそうです。
どうしてもインパクトがありますよね、こんな容器だと。
味身したくなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 15:33

「高原野菜とカツの弁当」

http://www.genkikai.org/ekiben/B002/mb002.htm
小淵沢駅(山梨県 JR中央本線・JR小海線)
 駅弁には珍しい新鮮野菜たっぷりのお弁当。
 野菜がしゃきしゃきしていておいしいです。

「有田焼カレー」http://www.sagafan.com/shop/detail/shc/oota/cmc/ …
有田駅(佐賀県 JR佐世保線・松浦鉄道西九州線)
 下手なカレー屋さんよりもしっかりスパイスが効いてるおいしいカレーです。
 高いのは、器がちゃんとした有田焼のせい。
 箱や箱の掛け紙なんかも上品で、食べ終わったお皿を箱に収めたら、このままお皿として売っているような錯覚を覚えます。


食べてみたいなと思っている憧れの駅弁は↓の2つです。

「ほろほろランチ」http://travel.biglobe.ne.jp/ekiben/bentou/BIGBT0 …
大月駅(山梨県 JR中央本線)
「神戸ワイン弁当」http://rail.hobidas.com/travel/ekiben/archives/2 …
新神戸駅(山陽新幹線)

酒がついているものばっかり(苦笑)

WhiskyCokeさんはブリエの「日本全国駅弁50選」 がオススメのようですね。
「駅弁の小窓」http://ekibento.jp/
「駅弁資料館」http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/
「駅弁データベース」http://ekiben.sakura.ne.jp/database_menu.html
も、たくさんの駅弁が紹介されていて、写真も現地で食べましたという旅情が感じられて楽しいですよ。

この回答への補足

回答者様へ

今からちょっと出かけます、戻り次第お礼をさせていただきます。

補足日時:2012/01/31 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>「高原野菜とカツの弁当」
説明も見ましたが毎日採れたてのレタスなんですね。
栄養のバランスがありそうです。
>「有田焼カレー」
これは真っ先に器に目がいきました、高いのも頷けますね。
だけどおいしそうですね~食べたくなります。
>「ほろほろランチ」& 「神戸ワイン弁当」
最初に横にあるのは何 ? と思ったらそういうことでしたか(笑)
>酒がついているものばっかり(苦笑)← ここですね。
でも生きているうちに一度は食べたくなる駅弁です。
ブリエの「日本全国駅弁50選」は調べていて、閲覧した方が
どの路線のでどんなのがあるかということで貼っただけなんですよ。
勿論私自身も色々と検索はしていたのですが。
他のサイトも貼っていただきわかりやすかったです。
回答ありがとうございました。駅弁おいしいですよね(笑)

お礼日時:2012/01/31 15:31

こんにちは。



現地に直接行ったり、物産展で買ったりして、
ベスト10の駅弁を全部食べました。

『峠の釜めし』や『ますのすし』も捨て難いけど、
やっぱりNo1はJR北海道、森駅の『いかめし』ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
え~全部食べていらっしゃるのですか ? 羨ましいです(笑)
普通に家庭で食べたい時も近くの駅で買ったり、デパートで催事などを利用し
そんな時は買って食べるくらい好きなんです。
いかめしも勿論食べましたね、私にはどれも最高なんですけど。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 13:20

「越前」とくれば「龍馬」です。

すいません、昨日のマンガの質問が頭から抜けていなくて(楽しかったので)テニスの王子様というマンガを思い出しました。

「イカ飯」がもう出ていて、話が逸れたついでに(すいません)お茶をあげさせてください。

蓋のところがコップになって、すごく熱くて、寒い日でも直接持てないくらいでした。

お弁当が冷たくても、お茶があると安心できました。

買った場所か淹れた順番か、とても苦いとき(子供の頃は苦手でした)とても薄いとき(白湯なみ)ありましたが、お茶がないと始まらない。
おぼろげですが、値段は高かったと思います。贅沢に浸っていました。

すいません。回答は「イカ飯」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
竜馬伝ということからなのですね。何気にそう感じました。
やっぱりお茶は飲みますよね、私はビールが多いんですが(笑)
なんか熱いんですよね~あのお茶って。
なのでしばらくしてから飲んでた記憶があります。
イカ飯ですか、人気ですもんね。少しは旅の気分にひたれましたか ?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 13:17

実は、自分で驚いています。


駅弁、食べたことがないことに、今初めて気づきました(泣笑)

旅行は行ったことありますよ。
ただ、勤労学生だったので学生時代は旅行とは縁がなかったんです。
結婚までは食うものも食えない生活だったので旅行なんてとんでもない時代で。
なので、旅行の思い出のほとんどが結婚してからで、その旅行は車ばかりなんですねぇ。

そうかぁ、、、旅行と言えば駅弁かぁ・・・。
こういう質問が立てられる、こういう質問に答えられる人生じゃないんだと今あらためて(後悔じゃなくね)。

で、このままだと回答にならないので、駅弁じゃないものでもいいですか?
子供の頃、夏休みに田舎へ行く時、買ってもらった冷凍みかん。
列車の思い出というと、それです。

そうそう、それと。
24の頃(大学卒業少し前)、いわゆるテキヤでアルバイトをしたことがあります。
列車内で違法に車内販売をする仕事だったのですが、私は常磐線の中でアイスクリームを売らされました。
季節は冬で、暖房のききすぎた車内では、スキー帰りの若者とかによく売れたんですよ、アイスクリーム。
でも違法なので車掌さんが飛んできて、これ以上やると公安につきだすぞという展開に。
しかたなくデッキで佇んでいるところに正規の車内販売のお姉ちゃんが。
同年代だったから、先方が興味を持ったのでしょう。
「何でそんなことしてんの?」
「バイトだから」
「ホントに?」
「ホンマやて。違法やなんて知らんかってん」注:当時は関東弁。
そんな会話から電話番号を教えてもらうことに成功して、2,3度お茶したことがあります。

あー、、、駅弁からこんなこと思い出すなんて!
あの頃は楽しかったなぁ、、、生活苦しかったけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
実際には列車に乗らないと食べないものですからね(笑)
ご結婚されて車となると中々ないものですよね。
そうです、冷凍ミカンというのもありましたね~今思い出しました。
あれがまた何で冷凍なん ? って思った記憶が最初でしたね。
でもひんやりして、だけどしばらくそのまんまにしないと食べれないし(笑)
アイスでそんなテキヤを ? (笑)
でも今振り返ると、辛くても楽しい思い出になってますよね。
回答ありがとうございました。是非列車で駅弁の旅なさって下さい。

お礼日時:2012/01/31 13:10

こんにちは。


ランキングに無いもので今はちょっとマイナーかもしれませんが、
長万部駅の「もりそば」です。
うずらの卵と〆のみかんが入っていて美味しいですよ。
長万部はかにめしが有名ですが、昔は「もりそば」で、「そば」の駅弁では長万部が元祖のはずです。
機会がありましたら一度お試しください。

この回答への補足

http://ekibento.jp/hok-oshaman2.htm

↑ これですよね ?

補足日時:2012/01/31 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
北海道には2度行ったのですが、食べてないですね。
でも調べて見ると有名みたいです、食べたいですね~(笑)
長万部は元々かにめしで有名なんですか、取り寄せが可能か調べてみます。
お昼時というのにすみません ! 駅弁ってこの頃食べてないんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 13:03

富山名産「ますのすし」です。





酢飯の酢の加減、堅さ、乗っている鱒の上品な味、どれをとっても秀逸です。あまりの人気に最近は空港、道の駅、東京駅、それにコンビニに「おにぎりバージョン」のますの寿司がおにぎりコーナーで売られています。探せばまだまだ畑違いの売り場で売られています。



これを考えた人は芸術家といって遜色ないのではと思います。

この回答への補足

http://briller.ocn.ne.jp/ekiben/28.html

↑ これですね !

補足日時:2012/01/31 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お昼時というのにすみません。どれも食べたくなる駅弁だらけです。
今では色々なところで販売をしてあるのですね。
それだけ人気のある駅弁というのもうかがえますね。
普通に最初に考える方は発想が違います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 12:49

そのサイトはインチキです!


何故って?私の大好きな「越前かにめし」が載っていません!
http://www.banjyo.jp/kanimeshi/lineup.php
   
私のお薦めは勿論この「越前かにめし」です。  
    
その昔・・・(遠い目)、(私は愛知県在住です)
それまで駅弁とは、冷え切った幕の内弁当のような物しか食べていませんでした。
出張で能登半島へ行ったとき、敦賀の先でお腹がすいてきました。
しかたないから駅弁を買おうと、列車の車内販売でこの「かにめし」を求めました。
   
手にとってびっくりです、何とほんのり暖かい。
そして蓋を開いたら、私の大嫌いな漬け物が入っていない!
ぜ~んぶおいしく食べられる!
普通の駅弁には漬け物が付きもの、それもご丁寧にご飯の上に載っていると、周りまで漬け物の味が染みています。
それがない、大感激!
   
そんな事がありました。
それ以来、スーパーなどで駅弁大会があればこの「越前かにめし」を買いに行きます。

この回答への補足

http://briller.ocn.ne.jp/ekiben/31.html 

↑ これでしょうか ?

補足日時:2012/01/31 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今見たらリンクを貼っていただいてましたね、すみません。
これ、おいそうですね~ たまりません(笑)
あったかいのって普通は無いですよね。
漬物ってご飯にしみたりしてますもんね。食べたくなりました。
いい思い出となっておられますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事