【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、母子家庭の母親が小6の長女の腹を包丁で刺して殺害した痛ましい事件がありました。

このように、親はイライラするとまず長女もしくは長男など一番上の長子に当たることが多いのでしょうか?

うちは3人兄弟でしたが、一番上の姉がやたら厳しく怒られて毎日のように殴られたり蹴られたりしていました。真ん中の私と弟はまったく暴力は振るわれず、厳しく怒られることもありませんでした。呼び方も姉のように呼び捨てではなく私と弟は「~ちゃん」「~君」でした。私が悪い理由で姉とけんかしていても、親は必ず姉を怒鳴って殴ったり蹴ったり髪の毛を引っ張ったり踏んだりします。私はいつも守られます。

※姉は成績がとても良く、ピアノや絵なども上手く、運動神経もいいです。このように、うちの3兄弟の中では一番頑張っているのに親が厳しいです。

A 回答 (3件)

家庭によるでしょう。


ただ一番最初の子供に強い思い入れを持つ親は多いと思われます。

一番上の姉に一番厳しいというのは、それだけ強い思いがあって
必要以上に期待したり、過度に教育的なったりしているのではないでしょうか。

逆に必要以上に甘やかされたり、過保護になるのも長男、長女が多いように思います。
私の兄はそのケースでしたね。
兄は大学受験で3年も浪人しましたが、私は「浪人するなら働け」と言われました。
私が一度仕事を辞め、1ヶ月程休養していたら親に毎日働け働けと言われましたが
兄は40近くまで働いたことがありません。でも怒られませんし見放しているわけでもないです。

大多数の親は、出来るだけ子供には平等にと心がけているでしょう。
でも良くも悪くも、一番最初に授かった子供というのは格別の想いがあるようです。

ちなみにあの事件の長女は、上に兄がいるようですね。
その兄もかなり虐待を受けていたようですが。
立派な大人になってほしいと願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お兄さんは甘やかされてたんですね~。
それに引き換え弟さんに対する態度や言動の違い・・・歯がゆいです。

格別の思いがある一番最初に授かった子どもに対してどう接するのか、親によって違いがあるのですね。

事件の女の子は兄がいたんですか。
大変な思いをされて、本当に胸が痛いです。

お礼日時:2012/01/31 16:24

異常なご両親です。


最も悪いのはどっち? 父親?、母親?

お姉さんがまともな人間に成長されているか心配です。

あなたも幾つなんだか知りませんが、理不尽だと思ったら、親に意見しないと駄目だよ・・・

「見て見ぬふり」 なんてのは、一番ズルい人間のやることだからな!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どっちと言いたいですが、言えません。
私は意見するほうですが、意見すると叩かれます。

お礼日時:2012/02/10 15:36

女の子だからじゃあないの。


男の場合は少年期になって復讐してくるから
親もその辺は用心しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女だからなんですね~。
親ってその程度なんですね。

あまりにも姉が厳しく怒られて泣いているのでかわいそうだと思います。

お礼日時:2012/01/31 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!