電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットで航空チケットを予約したのですが、並び席をリクエストするにはどのような方法がありますか。
また、もしリクエストできない場合、どうしたら並び席にすることができるでしょうか。空港で早めにチェックインすれば、並び席になれる可能性はありますか。小さな子供連れの場合は優先的に並び席にしていただけるのでしょうか。

A 回答 (6件)

エアラインやチケットの種類にもよりますが、小さなお子さん連れであればかなり融通きかせてもらえるはずです。


ネットから座席指定できればそちらで。よくわからなければ、とりあえず予約センターに電話してオペレーターに相談してみるといいです。
うまくすれば、その場で指定いれてもらえますし、できなくてもリクエストのお願いくらいはできますから、なにもしないよりはるかにマシ。指定がとれなければ、どうすればいいか聞くといいです。エアラインによっては、自宅からのウェブチェックインで空港にいくよりは早く座席していができる場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり焦っていたので、素早いご回答が本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
できる事を全てやってみます。最終手段として、当日チェックインする時にお願いしたいと思います。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 22:41

事前に席の指定をウエブ上でしてしまいましょう。


ほとんどの航空会社は食事のサービスなどは前から行うので、なるべく前のほうでトイレに近いほうが子連れには何かと便利です。

又多くの場合は、チェックインもウエブ上で出来るので前日などに行うと良い席に空きが出ていることもあります。その時は変更が出来ます。
又、空港で荷物を渡すだけで並ぶ時間が短くなるので助かります。

バシネット席(バルクヘッド席?)を希望の場合は当日カウンターでしか受け付けないのが多いので、早目に行ってチェックインカウンターで要望しましょう。
その場で会い照れば変えてくれることもあれば、希望だけ聞いて、搭乗直前に赤ちゃん連れがいないのが確認されてから席をくれることもあります。

搭乗後にバシネット席に赤ちゃんが折らず、子供の状態からやはりバシネット席にしたい場合は、クルーに早目に相談してみましょう。
赤ちゃん連れでなくてもバシネット席が必要な成人の方もいるかもしれないし、そこがなんとしても良い人もいるので期待は出来ませんが、替わっていただいたこともあり舞うし、逆に替わったこともあります。
チェックイン時にばらばらの席しか残っていない場合でも、希望を伝えればその場か、搭乗前、場合によっては搭乗後に可能な限り努力して並び席に変えてくれますよ。
何しろ早目に出来る手を打つことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
三歳児なのでバシュネットは必要ないのですが、旅行会社様にとりあえずリクエスト要請している段階です。直接航空会社様にも問い合わせてみようかと思います。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 22:16

航空会社のHPから 予約したのであれば 割引運賃(正規割引運賃)でも 予約の時点で席の指定が出来ますし、今からでも 可能です。


なお、ネット購入でも、旅行会社の格安チケットだと、事前の席指定が可能なものと 不可能なものがあり、それも購入時点でどちらか分かるはずなのですが。指定不可能なチケットについては、航空会社に電話しても無理だと思います そういう条件のチケットなのですから。
あとは、24時間前なりに WEBチェックインすることことですが 正直言って 事前指定の方が良い席(長距離便だと通路側)を取ってしまいますから 内側の席になる可能性が大です。
なお、空港に早め(最近は夜便でも朝からチェックインOKの会社もあります)に行けば 希望の席を取れる可能性はあるかもしれません 子供連れへの配慮といっても 他に子供連れの方がいれば 全員への配慮は無理で、早い者勝ちとなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
24時間前からWebチェックインできる場合もあるのですね。大変参考になりました。
そちらも含めて再確認してみます。
最終手段で、早めのチェックインをしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 22:19

航空会社の Sitesから<正規割引>で予約されれば何の問題もありません。



下記 United Sitesでお試しください。
http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/in …
例 成田、 Los Angeles 往復の場合
(1) 出発地 NRT<成田>  目的地 LAX<Los Angeles>
往路 2012/03/09  復路 2012/03/20
前後の日付で検索をクリック。
(2) 画面が変わったら、内容確認し<>
(3) 上部に 燃料サーチャージ等 含んだ料金<104,490~156,490>が表示されます。
その下に、便が表示され、そこにある<座席表を表示する >をクリック。
  → 空いている席が表示されます。
ここまでは、どなたでも、一切 費用の発生が無く、確認できます。

実際に予約する場合は、その時点で空いている席の中から、好きな場所を選べます。

※ 格安航空券=旅行社 と思っていらっしゃる方が多くいらっしゃいますが、
格安航空券検索 Sitesで出てくる 航空運賃の多くは、航空会社<正規割引>運賃です。
例: ANA
http://www.ana.co.jp/int/fare/ecowari/web/
例: ヨーロッパ方面 Finnair
http://www2.finnair.com/JP/JP/japan/fares-ticket …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
旅行会社様のチケットが1番安いものだと思っていたので、驚きでした。
もう予約してしまったので、今の段階でできる事全てやっておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 22:25

>インターネットで航空チケットを予約したのですが、並び席をリクエストする



これは航空会社によります。当日のチェクインのときに座席が決まることもあります。
この場合、早いもの勝ちです。ですから、早めに行かれることをお勧めします。
(中国関連の会社がそうです)

これとは別に、あらかじめ決まっている場合もあります。このとき、2人同時に
Web上でチケットを取られていれば、まずとなりどおしになります(日系です)。

まぁ、どちらにしても当日早めにチェックインすれば、その時の対応で
並びになる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ユナイテッドのチケットなのですが、旅行会社様の話では、数が決まっているとか。どういう意味でなのか再確認中です。最悪、当日チェックインする時に並び席にしていただけたら…と願うばかりです。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 22:39

チケットの種類で違います。


ネット上で予め座席を指定でき,確定できるものから,
空港へ行ってみないと分からないものまであります。

「4人横一列」というのは難しいかもしれませんが,
「2人が隣席」というのは普通にとれそうです。
もちろんチェックインの開始時刻に行けばという条件付きです。

元々のチケット料金によってとりやすさが変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました。

旅行会社様の方で並び席を予約してくださいました。
とりあえず、ほっとしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!