アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲む時どうすれば顔が赤くならないか?教えて下さい。私は少し飲んだだけで真っ赤です。みんなとお酒を楽しみたいのです。お願いします

A 回答 (3件)

お酒に強いか弱いかは遺伝です。


アルコールを分解する酵素の中でも、特にアルコールの分解過程にできるアセトアルデヒドの脱水素酵素にはその作用が強いもの(ALDH1)と弱いもの(ALDH2)があり、この遺伝子型により、以下のタイプに大まかに分かれます。
・ALDH1/ALDH1…酒に強く、顔が赤くならない。
・ALDH1/ALDH2…酒はある程度飲めるものの、顔面紅潮する。上記の遺伝子型に比べると酒には弱い。
・ALDH2/ALDH2…少しの酒を摂取するだけで、顔面紅潮し、嘔吐など酩酊状態になりやすい。
これはアルコールの分解速度が速いか遅いかによるもので、体内に長くアルコール(正確にはアセトアルデヒド)が止まると、神経に作用し、酩酊状態になります。
急性アルコール中毒などを起こしやすいのは、やはりALDH2ホモタイプの方です。酒を飲んだことがないのに、大学の新歓コンパなどで強引に酒を一気飲みさせられ、病院に運ばれるといったことがよく起こりますよね。飲めない人に強引に飲ませると、悪くすれば死亡する危険性があることを十分心得ておく必要があります。

文面でみると、53pellさんはALDH1/ALDH2かALDH2ホモタイプでしょうか。顔が赤くなるのは体質なので、こればかりは対処が難しいです。酒を飲むスピードを極端に遅くする、できるだけ他の水分も取るようにしてできるだけトイレで排尿するなどくらいでしょうか。もし少しのお酒ですぐにくらくらと酔っぱらうようでしたら、あまり周りと同じ調子で酒を飲まない方が良いですよ。自分が酒に対し、どの程度抵抗力があるのかを知ることも大事ですし、弱いと分かったら、そういう体質であるということを一緒に飲む人たちに知らせておく方が良いですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



昔から、飲んで赤くなる人は、健康体と言われています。
そうゆう訳で小生は、あまり気にする必要のないことだと思っています。

余談ですが、アルコールの酔いに対しては
飲む前に、前もって太○胃散分包1服と、
少し時間をおいてコーヒーを1杯飲んでおきますと、
小生の場合は、かなり効果があるような気がします。

そしてお酒を飲んだ量だけ、できるだけ時間を置かず水を飲むように心がけていれば、結構良いですよ。
質問外のことで失礼しましたが、ご参考にしてみて下さい
では
    • good
    • 1

お酒が弱い訳では無いんですか?



私もすぐ赤くなるんです。嫌ですよね!
解決法としては、飲んで覚ますです。
時間がかかりますが、かなり効果があります。
1~2杯飲んで、赤くなってきますよね、
そしたら暫らくウーロン茶などで覚ますんです。
顔の赤みが引いてきたら又飲むんです。
もう、最初に飲んだ時のように赤くなりませんよ。
逆に飲んでても赤みは引いていきます。

あとは、リッキドファンデを塗って置く、
露出度の無い服を着るですかね。
体も赤くなるでしょうから、見せず顔はリッキッドで誤魔化す。
今の時期だったらタートル・ハイネックがお勧めです。
これは参考になりませんね、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けれど私、リキッド塗ると余計にほてりやすいのですが、何か他にないんでしょうか?泣

お礼日時:2003/12/11 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!