アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
21歳大学生女です。

3月中旬に、6日間で一人で海外旅行に行こうと考えています。
行き先の候補はローマかブダペストあたりなのですが、決めかねています

ガイドブックは色々読んでみましたが、実際行ったことのある方の意見をお聞きしたくて投稿いたしました。
長文になりますが、よろしければお付き合いください。

今まで行ったことがあるのは、
ツアーでタイ・フィンランド
初海外の女友達と2人で航空券+ホテルのパックでカンボジア
です。

今回も航空券+ホテルのパックを利用します。目星をつけたものは残席を確認済みです。

フィンランドで見た町並みが忘れられず、"ヨーロッパらしさ"を感じられるところに行きたいと思っています。

全行程6日間なので、現地に滞在するのは[半日+2日間+半日]の実質3日間です。

まずローマ。
私は屋外にどーんとある遺跡が大好きで、ローマはいつか行きたいと思っていました。
オプショナルツアーの「ナポリ・ポンペイ1日観光」を取り入れるつもりです。
治安については確かに不安はありますが、現地のルールを守り最低限の物しか身につけず気を張っていれば大丈夫かなと考えています。
オプショナルツアーは常に団体行動のようです。

ただ、イタリアに関してはアマルフィーやベネチアにも是非行ってみたいので、もっと長い期間で行けるときにじっくりと回った方がいいのかも、とも思い迷っています。
そんなに頻繁に海外に行けるわけでもないので、同じ国に2度訪れるのも勿体無い気がして…。

次に考えたのが中欧です。中世の町並みをじっくり味わえるというのに魅力的を感じます。
いかにも観光地なところや誰もが行きそうなとこにはあまり行きたくない、という天の邪鬼な考えをもっているので、比較的観光ずれしていないと聞いたブダペストを考えています。
(ちなみにローマも十分メジャーな観光地ですがやはり別格ということで。) 

ただ実質3日をブダペスト(周辺)で過ごすのは長すぎるのではないかと心配です。こちらの回答などを見ても、何日いても足りないという方から物足りないという方まで様々です。もちろん好みの問題でもあるのでしょうが。皆さんの好みで構いません。3日間は長すぎるでしょうか。ちなみにパリにも行く2都市滞在プランもあります。

他のお勧めの都市やアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

書かれた理由ならローマの方がおすすめです。

なぜなら、ブダペストの町並みは典型的な近代のそれだからです。
中世の町並みを見たいという目的でブダペストへ行くのは全くおすすめしません。

中世らしさを求めるのであれば、中欧ではプラハですね。
また、ドイツの小さい町を2つぐらいまわるのもいいかもしれません。

イタリアは近代まで統一国家ではなかったため、地方ごとに雰囲気がだいぶ違います。
またヴェネチア等に行くことがあったとしても、それはそれで楽しめると思いますよ。

ブダペストに3日間いるのがどうかという点については、ちょっとゆっくり見たいということなら丁度良い日数だと思います。
市内2日+近郊の観光地1日などでもいいですね。

ローマの治安に関しては、よく気をつけることは前提ですが、それを理由に旅行をやめるほどの治安の悪さではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブダペストは近代的なんですか…!初耳でした。

回答をいただいてから調べてみたところ、他にもそのような意見を目にしました。
またプラハについても調べてみたところ、ヨーロッパを何ヵ国も行ったことある方でもプラハは特に気に入っている人が多いという意見もあり、逆にこちらに強く惹かれてしまいました。

もともとブダペストの温泉にはあまり興味はないし、食事にも頓着しないので今回はプラハにしようかと思います。

イタリアはまたの機会にゆっくりと行くことにします。

とても参考になるご意見ありがとうございました!

ローマもポンペイもブダペストも、行ったことがあります。

6日間、実質3日間でヨーロッパですか…もったいない気もしますが、ヨーロッパがいいんですね?

ブダペストは3月じゃ寒くないですか?
先の方もおっしゃったように、この都市は結構近代化してます。3日間要るかな‥?という感じです。それならプラハだと、私も思います。
トルコなんかは興味ないですか?街が凝縮されていて、回りやすいと思うのですが。

3日間なので、1都市を堪能するほうがいいですね。移動時間がもったいないですから。となると、大都市がいいですね。
ヨーロッパの都市は、結構小さいので、パリやロンドン、ローマならじっくり滞在出来ますが、ドイツは1つ1つが小さいですね。ギリシャはアテネを離れないと意味がなさそうだし。スイスは興味次第ですね。気候が悪ければアウトですね。

ヨーロッパらしさ…。ベルギーは街も小さいですが、隣の街(ブリュッセル~ブルージュ)への移動は短くて済むので周遊できます。食べ物も美味しいし、なんたってブリュッセルのあの広場は圧巻です。
ブダペストとパリの2都市なら、ベルギーとパリをお薦めします。
とはいっても、パリは3日でも足りないので、今回割愛するなら、それはそれでもいいです。消化不良になります。

オランダもコンパクトにまとまっていますが、街の色はカラフルな印象があります。好きですけどね。

南仏は暖かくていいと思うのですが、飛行機の乗り継ぎがあるので、時間のロスですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、6日間は確かに短いです。
もともとバイトをあまり休みたくなくてこの春の海外を諦めていたのですが、やはりどうしても行きたくて無理矢理ねじこんだので今回は仕方ありません。

でも自分の中では初一人旅の腕試しという感じなので、3日で良いくらいかなと思っています。

トルコや南仏は是非行きたいのですが、今回は日程が合わず断念しました。
この春はプラハとその郊外を満喫しようと思います。寒いのは苦手ですが初春のヨーロッパも素敵だと思うのです。

色々な国をご紹介いただきありがとうございます。次は2週間くらいかけて行きたいと思っているので、参考にさせていただきます。