dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ebayで品物を購入後,出品者から次のようなメッセージが来ました.

"Do you have any special shipping instructions?"

「特別な船積み依頼書を持っていますか?」という意味だと思いますが,
special shipping instructionsとは何でしょうか.

A 回答 (2件)

shipping instructionsは確かに貿易用語としての訳語で船積指図書など小難しい言葉が辞書に出てきますが、通常の通販ないしオークションでの話ですよね。

であれば、発送する際に何か注意点や特別な依頼事項はありますか、ということですから、特になければ、No, I don’t.と回答すればいいのではないでしょうか。
たとえば輸入通関が面倒な国だと手続きのためにINVOICEとPACKING LISTを別途送付しろとか、荷物の取り扱いが乱暴なので梱包は特に念入りにしろとか、長期間雨ざらしにされるから梱包の防水は徹底的にしろとか、荷物が迷子にならないよう発送したらトレースナンバーをすぐ連絡しろとか、受け取り手の国の事情で発送者に特にお願いすることがある場合の話です。
自分も米国から10回以上個人で通販で買い物していますが、日本の場合は、通関も荷物の取り扱いも大きな問題はないと思いますので、特に先方に何か指示する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました.
実体験に基づいた回答はとても参考になりました.

Shipping instructionsで「出荷指図書」だと思いますが。

ものにもよるでしょうが、特に何もないなら相手方に全部任せておいて良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました.
とても助かりました.