プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECノートパソコン「LaVie LL500/A」を起動時 「次のファィルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。”<Windows root> system32¥hal.dll” 上記のファィルをインストールし直して下さい。」 と出て起動しません。 どうすれば宜しいでしょうか。 また指示されたファィルをどの様にインストールすれば宜しいでしょうか。  宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

OSが起動できなくなった場合の代表的なエラーのひとつです。



マイクロソフト社から対応手順が公開されていますので、
まずは参考URLから手順を参照してみて下さい。

ただし公開されている復旧手順はそれなりにハードルの高い作業です。
もし手順を一読しても理解できなければ、OSの再インストールが
もっとも確実な解決手段となります。

まとめます。本件に対して取れる手段は二通り。

(A) マイクロソフト社の対応手順を実行する
(B) OSを再インストールする


※補足
ちなみにエラーメッセージをそのまま読むと「system32\hal.dll
ファイルを再インストールしろ」となりますが、hal.dllをそのまま
system32配下に置いてもOSは起動しません。

実際は他の要因が重なってOSが起動できなくなっている状態となりますが、
簡単に言えば、表面的にはsystem32\hal.dllが破損している、
というように表示されているだけです。

つまり単純にsystem32\hal.dllをインストールするだけで簡単に
解決できるエラーではない、とご理解頂ければと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/945380/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教え有難うございましす。
早速、試してみたいと思いますが時間も掛かりそうです。今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/02/07 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!