誕生日にもらった意外なもの

戦闘機が高速で飛ぶとき白い膜が出るのはどのような原因ですか?

A 回答 (4件)

飛行機が急上昇にたときに、主翼の先端などにできる白い雲状のものはANo.1さんの回答にあるようなメカニズムでできるもので、ベイパーというそうです。

戦闘機だけでなく、旅客機でも離陸直後の上昇時に見られることがあります。

地上や海上スレスレを飛ぶ戦闘機の先端にできる傘状の雲も同じメカニズムだと思いますが、音速を超えたからできるもの(ソニックコーン)ではないようです(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …)。

ここ(http://www15.plala.or.jp/jinen-jinen/jyoho/tubuy …)の中ほどにある「1.ベイパー」に説明があるように、地上で見る飛行機雲と違って、「バイパー」は飛行機から離れるとすぐに消えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/02/06 00:35

ノーズコーン先端等に発生する白い膜のようなものは音速の壁とも呼ばれる衝撃波そのものです、機体による圧縮によって生じる高圧空気内の水分が視認される状態のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気が圧縮されると出るとのことですが、機体全部の空気が高速で押されることによって出るのですか?
期待が包まれるように一瞬見えるのも同じでしょうか?

お礼日時:2012/02/06 00:32

飛行機雲のことでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C% …
    • good
    • 0

はじめまして♪



通常の飛行機雲ではなく、翼の先端から発生する部分でしょうか。

空気圧縮されて空気中の水分が水蒸気と成る事で湯気や雲の様に見える物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報