アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劣等感を感じたり、他人を見てうらやましさとか妬みを感じることはありますか。

あるとしたらどういうシチュエーションでしょうか。

A 回答 (6件)

リア充を見た時


リア充爆発しろと思います
…はい、嫉妬です
生涯ぼっち確定人間の戯れ言です
すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リア充ってわからないです。すみません。

お礼日時:2012/02/06 12:56

劣等感は感じても妬みはない。



他人を妬む暇があったら自分に目を向けろと。
他人の批評なんてしてる暇があったら自分を磨けと。
妬みも、他人への悪口も、自分にとって無駄な行為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妬みも、他人への悪口も、自分にとって無駄な行為。

そうかもしれませんね。

お礼日時:2012/02/06 12:55

一番感じたのは、大学を卒業して2年目、多忙な営業から事務に転職した頃。


私にとっては得意な業務だし、会社自体もシェア率が高くてのんびりした環境、
残業はまずないし土日祝日はきっちりお休みです(今も続けてます)。
なので、旧友と食事にでも行こうと誘うと、みんな、
「残業がある」「休み取れない」「土曜も出勤なんだ」「土日くらいは家で休みたい」…。
同じ学校を出たのに、自分だけ責任感も難易度も低い仕事なのかなあ、
と思って、劣等感でいっぱいでした。

今は、年を重ねたので、自分は自分、むしろみんなより時間が自由に使えることに
優越感すら感じています。

うらやましいのは、毎年のプロ野球のプレーオフの季節。
うちも一度くらい出てみたいなあと、羨ましく思います。
(プレーオフ進出経験のない横浜ベイスターズのファンなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劣等感だったことを発想を変えて優越感にした回答者様はポジティブでいいなと思いますよ。

お礼日時:2012/02/05 23:20

こんばんは



私が羨ましいと感じる人は

寝食を忘れて没頭できることを持っている人です。

そういう人に私はなりたい。(by 宮沢賢治)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寝食を忘れて没頭できることを持っている人です。

没頭できる趣味を持ってる人ってうらやましいです。

お礼日時:2012/02/05 23:18

後から入った社員が、上と仲良くなって実力以上の出世をしたのを見たとき。



ねたましい、という感情かな。

自分にはできなかったという劣等感もあるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは多くの社会人が悩む事柄でしょうね。

お礼日時:2012/02/05 23:17

全てのシチュエーションで、自分の思ったことより、自分の実力が無かったと分った時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、わかります。

ちなみに私には子供がいないので、子供を連れて幸せそうにしてる夫婦に囲まれるようなシチュエーションになったとき、劣等感を感じるのですよ。苦笑。

お礼日時:2012/02/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!