これ何て呼びますか

Win XP-SP3 で一太郎やエクセルなどを使っています。
一太郎でもエクセルでも基本的には同じですが、文字列やセルを選択して、
「編集」→「コピー」
「編集」→「貼り付け」
でコピーができます。
もちろん、ツールバーのアイコンクリックでも同じです。

ところが最近、編集→コピーが機能しなくなりました。
いったんクリップボードに置かれると、コピーのアイコンに色が付くはずですが、半透明のままで、他個所への貼り付けができません。

最初は一太郎の不具合かと思ったのですが、エクセルでも同じ症状が出るので、これはウインドウズに原因があるのではないかと思います。

対処方法がお分かりになる方、よろしくお願いします。
アプリのバージョンやハードの情報など必要でしたら補足します。

A 回答 (4件)

>一太郎の不具合かと思ったのですが、エクセルでも同じ症状が ~

「Ctrl」+「C」及び「Ctrl」+「V」のショットカットキーによる
操作でも同じでしょうか?

また、「メモ帳」などでも同じでしょうか?

とりあえず、スタートメニューのプログラムにあるアクセサリから
システムツールを開いて「ディスククリーンアップ」を実行したり、

「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp」

…フォルダ階層下や、

「C:\Windows\Temp」

…フォルダ階層下に溜まっているフォルダ及びファイルの削除を実行
してみましょう。 それらは一時作業用のゴミファイルです。

使用中等の理由で削除できないものもありますが、システムに警告
された場合はそこだけスキップして、削除から除外するようにすれば
大丈夫なハズです。

それでも選択したデータがクリップボード内に取り込まれないよう
なら、システム再セットアップ(PCのリカバリ)覚悟の苦渋の選択に
なりますが、「システムの復元」に頼るしかないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Ctrl」+「C」などでも同じで、また、「メモ帳」などでも同じです。
お教えいただいたディスククリーンアップ以下のことは、またあとでやってみます。

システムファイルチェッカー試しましたか?

http://support.microsoft.com/kb/310747/ja
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またやってみます。

過去ログを見ると、パソコンの再起動で直ったと言う記事が圧倒的に多いです。

試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再起動だけでは抜本策にはならないようです。

処理に時間がかかっているのかもしれません。

メモリ容量は1GB以上ですか?
右クリックでコピー→貼り付けしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
処理に時間ですか。
メモリーは 2GB あるのでじゅうぶんだと思うのですけど。
あと、書かなかったのですが右クリップ→コピーでも同じなのです。