電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のお風呂やシャワーどうしてますか?
子供が回復し元気になることが第一なのはもちろんなのですが、子供が小さいうちは親が24時間付き添いますよね。交代できればそれでいいですが、主人は仕事の時はせいぜい顔を出す程度、実母は私の上の子の世話や事情で家事が多く多忙、義母は義父が骨折したり娘さんが初育児で大変だったりと、「私シャワー浴びたいんですけど交代してください」とは言えません…。主人が休みの日に交代できるので私が髪や身体を洗えるのは週1回です。病室は暖かくて薄着をしても汗かきます。子供の身体は温タオルで拭くので、その後自分も拭くのですが「いつドアが開くか」と気になり服を脱いでまでは拭けず。病室が臭いと看護婦さん達に思われてないかも気になるし(デオドラントスプレーは使用してますが)、1階の売店に食べ物を買いに行くのも気がひけて(付き添いには食事出ないから自分で買うのですが)。子供はだいぶ元気になりましたし付き添い自体にはそんなに悩みはないのですが(というか我慢できるのですが)、お風呂に入りたいです…家族みんな大変なのにワガママかもしれませんが、大変だけどみんなお風呂入ってるんでしょとか思ってしまって…。別に綺麗好きでもなく2~3日なら平気ですが、それ以上になると…。生理も来てしまい、トイレはウォシュレットではありません。ちなみに入院は今回が初めてではなく、以前はお風呂交代ができていました。なにかアドバイスお願いできますでしょうか。

A 回答 (5件)

付き添いお疲れ様です。


大変ですね。

私は子供が入院した時、病院にあるお風呂に子供と一緒に入ることもできましたし、一時間くらい看護師さんにお願いして帰宅し、着替えを取りに帰るからと言いつつ、さっと入浴してました。

あとは、近所に温泉施設みたいのがあったので、そこを利用している付き添いの方もいました。

一人おいてくるのが心配な3歳の時は、入浴回数は少なかったものの、小学生にもなると聞き分けも出てくるので大丈夫でした。


自分の体臭、気になるかもしれませんが、あまり気にし過ぎなくても大丈夫ですよ!
気にし過ぎて、デオドラントスプレーや香水みたいな匂いの方がキツかったりします。

看護師さん達は、そんな匂いは全くきにしないと思います。
それ以上に臭う患者や下の世話などしているのですから。

とにかくストレスになるほど考え込まないでください。
たぶん小さいお子さんの付き添いかと思いますが、穏やかに側にいてあげて下さい。
母は強し!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、そういう手もあるのですね。
確かにスプレーや香水のほうが迷惑な場合も。おっしゃる通りですね、気にしないことにします。
2歳のイヤイヤ期なんですが意外と機嫌が良いのです。3人姉弟の末っ子なので今はママを独り占めできるからかな?と自惚れておりますが(笑)穏やかに、ですね。母は強し!

お礼日時:2012/02/07 00:13

こんにちは。

お子さんの体調はいかがですか?
私も長男が生後1歳未満で4回ほど入院していて、その全てに24時間付き添いしました。
週末は主人が付き添いを代わってくれるので、家に帰ってお風呂に入り、食事は毎日病室に顔を見せてくれる主人がコンビニ弁当やおにぎり、ペットボトルのお茶を差し入れてくれました。
一人目だったから可能だったことで、もう一人子供がいたら差し入れもなかなか難しかったでしょうから、病院内の売店とかで買ってすませていたことと思います。
質問者さまは上のお子さんもいて付き添いが本当に大変ですね。お察しします。

お風呂ですが、子どもを入院された病院では、子どもと一緒に入浴するように、と、お風呂場を小児科病棟では開放してくれていたのでそちらを使うことができました。
下着は生理期間でなくてもナプキンを当てておいたりしましたが、小児科病棟ではなく婦人科病棟まで足を延ばすとビデ付きのトイレもあり、生理期間には重宝しました。
ぜひそちらは確認してください。

お子さんの年齢にもよりますが、確かに自分の身の回りがねぇ。なかなかできないんですよね。
うちも後追いの激しい時期だったのでわかります。
水がなくても髪を洗えるシャンプーもあるはずです。週末に帰ったときとかご主人にお願いして探してみてはいかがでしょうか。

とにかく、子どもの入院は付き添いのお母さんが倒れないことが第一です。
いよいよ大変という時には、看護婦さんに相談してみて、例えば2時間でも預かってくれないかとか相談してみる方法もあります。初めての入院のお母さんも大変ですが、何回も繰り返し入院しているお母さんこそ、時にはわがままになってもいいと思いますよ。
こちらの病院は3階にもカフェテラスがあって、お弁当の取り置きをお願いしておいたりしたのですが、予約さえしちゃえば取りに行くのは大部屋のお母さん方で交代で行ったり、カップ麺のお箸が飛び交ったりってこともありました。
無理をせず、頑張りすぎないようにしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
正直、入院してるのが申し訳ないくらい元気です(笑)
1歳未満で4回とは、大変でしたね。親子で入浴、他の回答にもありました、そういう病院いいですね。カフェテラスもあり病室でお箸が飛び交う…素敵だなぁ。
トイレの件、婦人科は構造上ちょっと行きにくいのですがそういえば他にまだ行ったことないトイレあるな、と巡ったらわりと近くにビデ付きがありましたよ!壁やドアが古いので中を見て驚きです(笑)ありがとうございます!
そうですね、無理せずのんびり頑張ります。

お礼日時:2012/02/07 00:23

お子さんの入院大変ですね。


私の子供も幼児の時入院して、私が付き添いました。家から遠く離れたところで、主人は上の子の世話と仕事で交代は全く無理でした。子供が禁食だったので、食事も寝ている間に面会室でササッと済ましていました。お風呂のこと看護士さんに相談したら、病棟の浴室のシャワーを使わせてくれました。週に2~3回でしたが、真夏だったのでとても助かりました。浴室の空いている時間をチェックしておいて、子供が眠ったのを確認して、5分くらいで浴びていました。もちろん、その間の子供のことは看護師さんに頼みました。
相談した時、看護師さんは、「お母さんの元気と笑顔が、子供にとっての薬。付き添いのお母さんのことを考えるのも大事な仕事。」と言ってくださいました。本当にありがたかったです。

どういった病院に入院なさっているのかわかりませんが、まずは看護師さんや病院の相談室に相談してみたらいかがでしょうか。病院の浴室は無理でも、近所の銭湯やコインシャワーに行く間、短時間なら、お子さんを見ていてもらえるかもしれませんよ。いい方法が見つかるといいですね。

お子さんの早い回復、祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お家が遠いと大変そうですね。しかもお子様が禁食とは…今の我が子を見て「もしこれで禁食だったら」と思うと想像を絶します…大変でしたね。
病院はこの田舎では大きい総合病院(古い)です。本当にね、もっと早く看護士さんに相談してたら済む話でした(笑)最初の回答者様へのお礼に詳しく書きましたがお風呂は借りられるそうです。暖かいお言葉をありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 00:18

入院している病院によって違います。

大きい病院なら小児病棟があります
ので、保護者の方は24時間付き添う事はされていません。日中は付き添
って居られますが、夕方には看護師さんに任せて帰宅されています。
病院に行けない時は連絡をすれば、看護師さんが日常的な事を全てこなし
て貰えます。
入院設備がある小さな病院では、寝付くまでと起きる前には付き添いが必
要と思います。しかし24時間は付き添う事も無理ですから、看護師さん
と相談すれば付き添う時間も短縮が出来るのではありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今は小児病棟にいます。病院によって違うのですね。子供の年齢でも違うのでしょう。小学生以上なら確かに24時間いなくて大丈夫そうですね。これまで上の子と合わせて1歳、1歳半、8ヶ月、2歳(現在)と小児病棟にお世話になっていますが、全て24時間付き添うことを入院時に言われています。(逆に新生児室に半月ほどお世話になっていた時は面会も制限されていましたが。)
でも確かにいざとなれば相談して協力してもらうことは無理ではなさそうですよね。

お礼日時:2012/02/07 00:16

付き添いお疲れ様です。

早く退院の運びになると良いですね。
アドバイスになるか、提案なんですが、大きい病院だとシャワーや風呂がありますが、それを借りる事はできませんか?
私も2日は風呂に入らなくても平気ですが、少なくても3日目には髪を洗いたいです。お察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにこの病院もお風呂があります、自分が入院していた時に使用しました。が、何年か前に上の子が入院して初めて付き添いをした際に、患者さん用なので付き添いの人はお風呂を借りられないと言われた記憶があったので、全く考えていませんでした。ここで皆様の回答を拝見して今日看護士さんに改めてきいてみたら、お風呂借りられるのだそうです!なんて無駄に困っていたの(笑)
ただ、「誰にでも言ってるわけじゃなくて、自宅が遠いとかなかなか帰れない場合は、言ってくだされば子供さんが寝てる時にでもお風呂に入れます」とのこと。入れるのはお昼~午後5時までだけだというので、その間で子供が昼寝してお風呂が空いてる時に限られますが、3ヶ所あるそうなのでどれかには入れるかもしれませんね。良かったです、ここで教えていただけなければきっと知らないままでした(笑)

お礼日時:2012/02/07 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!