プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は15歳の中学3年生です。去年の11月に、股関節のRAOという手術を受けました。そして、今年の2月に抜釘の手術を受け、3月の始めに退院しました。退院のとき先生に、傷がケロイドみたいになるかもしれないから、気になるならテープをはってもいいよ、と言われました。ですが、なんというテープなのかわからず困っています。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手術された病院で傷テープもらうのが一番ですよ

    • good
    • 9

こんにちは(^^)/



大変な手術でしたね。お疲れ様です。
いつも回答してくれる整形の先生が回答しておられないので、代わりに回答します(>_<)

肥厚性瘢痕(ケロイド)予防のテープですね。
ケロイドはミミズ腫れみたいな痕が残ってしまう状態で、傷痕は多かれ少なかれ残ります。仕方ないですが…。
出来れば傷痕が目立たない方が良いですよね。

まず、傷痕が残る原因は皮膚が伸縮する事で、首、鼠径部などは日常伸縮するのでケロイドになりやすいです。
日焼けも色素が沈着や脱失して目立ちます。
あと、体質で傷痕が普段から残り易い人などです。
テープは伸縮予防です。
手術の傷は太ももに縦にかな?

病院では、ステリストリップを使っているかと思います。
市販品には肌色の3Mスキントーンテープが薬局などにあるので購入ください。
傷に直角に1cm間隔くらいで良いと思います。
毎日替える必要はないです。剥がれてきたらお風呂場で、ゆっくり剥いでください。あと心配ならば、ピンクのできたての皮膚にだけワセリンなどを塗ってテープを貼ると、刺激がありすぎて、ますます赤みがきつくなるかなと心配する必要はなくなります。
だいたい半年から一年で傷痕が落ち着いてきます。テープは3ヶ月くらい使用すれば良いと思います。

あと、紫外線予防をしておく必要があります。
テープにはUVカット機能は無いので、スカートやプールなどでは日焼け止めをテープの上からでいいので使用してください。以上です。

お大事にしてください(^^)/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなに詳しくお答えいただいて...とても感謝しています!傷はお尻から太ももです。テープはamazonで早速購入しました!!本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 22:06

3M社のステリストリップが一般的に使われます。

市販でも販売されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!