プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4針縫った!
縫った経験がある方教えてください






先日18日の土曜日の夜に割れたグラスでお尻を切ってしまいました。3cmほどの傷で4針縫いました。
もう血はでていませんし、座る時以外は痛みもほぼ感じません。
ですが、縫ってもらった日に医師から風呂には入らずいて下さいと言われました。
後日改めて通院してくれと言われたのですが、予定があけられず通院が難しい状況です、、
そこで質問なのですが、お風呂はいつ頃から入浴可能なのでしょうか?
今日で3日がたち、今日は風呂を我慢できても、明日以降は少し厳しいです。明日は市販の防水フィルムを貼って入浴しようかと考えています。
しかし市販のもので可能なのか心配ですし、風呂に浸かるのが適正かも不安です。
お詳しい方、医療関係の方お答え下さい。
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます



私は手術をクビや足など受けて、合計60針くらいは縫ったと思います。

やはり抜糸までの1週間から10日間は、風呂は禁止でしたけど

やはり、そこの病院に聞くのが一番、いいですよ

足の時、入院患者の方が膝の手術後ばい菌が入り(医療ミスでしたが)膝に大きな穴が開き
一生ふさがらないと。。

だから、ばい菌を甘く見ない方が良いと思いますよ、お大事に
    • good
    • 2

必ずじゃないけど黴菌が入って可能することがあるからです。


後日通院してというのはその化膿があるかどうか見るためです。
消毒もしてくれる。
自分の身体だから勝ってに風呂に入るのもいいけどね。
    • good
    • 0

どういう意味でしょうか?


すいません素人で」←どういう意味でしょうか?
すいませんド素人で
    • good
    • 0

私は背中を12針縫いましたが、市販のサージンパッドを病院で数枚もらい、その後自分でも買い足して使いました。

翌日から普通に風呂入ってましたけどね。
http://www.libatape.jp/medical/bansoko.html

お尻なら貼りやすいでしょうし、ちゃんと貼れば防水できるので3日目ならもう大丈夫と思いますけど、湯船はまだ我慢して1週間位はシャワーだけにしておいたほうが安心かもしれませんね。
    • good
    • 0

手術経験があります。



以前は 手術すると、抜糸まで 消毒していましたが、
今は フィルムを貼って空気に触れないようにするので消毒不要で 入浴も出来ました。

書いてある様子だと 以前と同じなのかな…?
フィルムが貼っていない場合は、
医師が来院するようにいわれたのは、
①傷の様子を見る。例えば膿んでいないかどうかなど。
②傷の消毒をする。

などのために、再診を受けるように言われたのだと思います。

病院、行った方が良いですよ。
自分だったら行きます。(会社だったら遅刻で)
行けない場合は、病院に聞いた方が良いです。
対処を聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

>後日改めて通院してくれと言われたのですが、



毎日、縫った所の消毒とその上に当てているガーゼなどの交換をするためだと思います。
通院が難しいのでしたらその旨病院の先生に言ったら良かったのですが、
されてないようですのでNo.3さんの回答のように病院に聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

原則的に、抜糸までは入浴しない方が良いデスね。


まして、座る時に痛みが有るのなら、尚更。
傷口に、防水絆創膏を貼り、シャワー程度で済ませた方が良いと思う。
「どうしても」と、言うのなら、主治医と連絡を取り、今の症状を告げ、指示を仰ぎましょう。
    • good
    • 1

>お詳しい方、医療関係の方お答え下さい。


我々でh、傷の状態やあなた様のお身体の事は解りません
人それぞれ違いますからね

ですから、主治医にお聞きください。訪問出来なくても 電話ぐらい出来ますよね
電話で充分ですから、連絡して確認する事。
それが一番確実です。
    • good
    • 0

病院に電話して、医師の指示を仰いだら?



ここは、素人の集まりなので、一番貴方のお尻に詳しい医師に聞くのが一番です。
    • good
    • 0

抜糸が済むまでは、浴槽に入らずシャワーが一般的です。


市販の防水フィルムを貼れば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!