電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夕方に救急車で運ばれ1週間入院しました。
病院が作成した書類では入院日が翌日扱いになっていました。
入院日が1日ずれているので病院に確認したところ入院を決定したのが0時を少し過ぎていたとのことです。
入院をするしないの最終判断をするのは本人だと認識しています。病院側ではカルテでは0:00を過ぎている。カルテに誤りは100%あり得ないと主張し訂正しようとしません。カルテに記載された内容は絶対的なものなのでしょうか?。カルテに記入するのが遅延し0:00を過ぎたとわたしは考えているのですが病院は認めません。それを指摘されると病院は困るのでしょうか?
会社には入院することになったので会社を休むと連絡しているにもかかわらず、実際に会社に提出する書類には入院すると連絡していた日に入院日していない書類を提出しなければならなくなるのは非常に不条理です。
なんとか病院側に訂正させるよい方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

今さらかとは思いますが・・・・。



病院側に訂正させるよい方法
「カルテに記入するのが遅延し0:00を過ぎた」
これが事実と証明できれば病院側が訂正せざるおえません。

「カルテに記入するのが遅延し0:00を過ぎたとわたしは考えている」とありますが、もし病院があなたの「考えている」と言うこと信じてカルテを訂正すれば、患者の希望によりカルテを「改ざん」した事になり違法行為ですので訂正は不可能です。

このまま、第3者等に訴えても、医師はカルテ記入時に確実に時計を見て時間を記入している事と理解されるのであなたは不利でしょう。

ですので、
「カルテに記入するのが遅延し0:00を過ぎた」と言う証拠を見つけてください。
入院された病院に電子カルテやオーダーリングシステムがあれば、処置のオーダーや記録の時間が記憶されますし、
カルテの開示を求めてカルテを確認すれば、処置記録だけでなく看護記録等を見れば看護師が記録した時間が書かれているかもしれません・・・・(開示は有料の場合があります)。
なかなか難しいとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

救急車で搬送されているということですから、消防署(救急隊員)が書類を作成しているはずです。


何時に呼ばれて、何時に現場に到着、何時に病院に搬送した…というような書類です。
それを見れば、何時に病院に到着したかがはっきりしますから、もし本当に病院側の間違いだとすれば、訂正してくれるでしょう。

カルテがもし本当に間違っていて、それを訂正することは、改ざんではありませんから、違法ではありません。
病院側の証言が信用できないなら、第3者である消防署の記録を確かめてみることです。
問い合わせしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/02 22:10

>なんとか病院側に訂正させるよい方法はないでしょうか?


ありません。なぜなら訂正することが違法行為へとつながるからです。
病院側としては書き換える必要のないことですから。むしろ書き換えることでカルテ改竄となり、入院期間を1日長くさせる行為となり、診療報酬の不正請求となり、違法行為になります。それゆえに変えることは出来ません。
質問者さんも#4の回答にあるような、現実的な妥協案を行使すべきだと思います。
    • good
    • 1

もしかして生命保険の関係ですか


通常会社に説明するのなら他の回答者の方の答えで済むはずです

この回答への補足

質問がわかりにくくてすみません
病院院側に訂正させるよい方法はないでしょうか?が質問です。

補足日時:2009/06/29 20:23
    • good
    • 0

患者が入院を希望しても入院させて治療を要するかどうか判断するのは医師です。

入院手続きが終わりベッドに上がって医師看護師らによる医学的管理を開始した時点から入院として扱われます。
入院ベッドを使用しても、内視鏡検査の後の一時的な休憩とか、点滴をするのに処置室のベッドが空いていないので一時的に使った場合などは入院扱いにはなりません。
会社に提出する書類に、「○月○日○時救急搬送にて来院。院内にて経過観察後、○月△日入院、○月□日退院」と書いてもらえば済む話ではないでしょうか。

この回答への補足

質問がわかりにくくてすみません
病院院側に訂正させるよい方法はないでしょうか?が質問です。

補足日時:2009/06/29 20:22
    • good
    • 1

病院側の判断は正しいです。


訂正はできません。

でも訂正できなくても、会社に全て事情を話せば大丈夫だと思いますけど。

この回答への補足

質問がわかりにくくてすみません
病院院側に訂正させるよい方法はないでしょうか?が質問です。

補足日時:2009/06/29 20:21
    • good
    • 1

結果として入院が必要と判断したら入院させますが、基本的に救急


処置は外来です。救急車で搬送しただけで「入院することになっ
た」と早合点の連絡をしたのは、あなたのミスですね。

もう一日分の入院費を自費で払うから入院していたことにしてくれ
と申し入れてみますか。病院はホテルじゃないので、入院費は泊数
じゃなくて日数で計算します。「入院の判断が零時を過ぎていた」
というのは、ある意味医師の温情ですよ。

会社に「救急搬送されて、未明まで入院が確定せずこうなった」と
説明すれば済むことなんですが。

この回答への補足

質問がわかりにくくてすみません
病院院側に訂正させるよい方法はないでしょうか?が質問です。

補足日時:2009/06/29 20:20
    • good
    • 0

> 入院をするしないの最終判断をするのは本人だと認識しています。



例えば脳内出血で意識がないのに、本人が入院を判断することはできないんじゃないですか?

どんな病気かわかりませんし、病院の肩を持つわけではないですが、夕方から深夜までは入院治療か通院治療か病院で決定できず、深夜零時を過ぎてから入院を決定したということではないでしょうか。

会社へは事情を話せばわかると思いますが。

この回答への補足

質問がわかりにくくてすみません
病院院側に訂正させるよい方法はないでしょうか?が質問です。

補足日時:2009/06/29 07:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!