アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
去年の10月に知り合い、意気投合し、仲良くなった男友達(A)がいます。

最初Aとは飲み会で知り合ったのですが、その飲み会の帰りにホテルに誘われ、
私は軽い女に見えたのかと説教しました。

そしてその後一回会ったときに謝罪され、「今まで女遊びをしてたけど、もうしない」
という約束で、仲直りし、普通に飲み友達になりました。

12月にAとその仲間のクリスマス会が開かれ、その帰り、「二人で抜けよう」と言われ、
また朝まで飲み明かしました。
その時も手を出されそうになりましたが、断固拒否し、
「こういう風に手を出すの何人いるの?」
と聞いたら、「4人いたけど、君と会ってからは全然そういうことはしていないよ。ごめん。」
と言っていました。

その後信用を取り戻すためか、Aからちょくちょく誘いがあり、そのたびに
夢や仕事の話をしてくれ、お互いに夢を追う良い同志のような関係でした。

しかし、12月にAがマルチ商法を始めたと聞き、信用がおけなくなり、それに加え
また手を出してきたので縁を切ることにしました。
そして2度と連絡をしないという約束をしました。

するとAから次の日連絡があり、
「今までの女と君は違う。お互い刺激を与え合える関係だし、縁を切りたくない」
「今まで去る者追わずできたけど、君だけは逃したくないからプライド捨てて言わせてくれ」
と懇願され、「女遊びをしない」「昼間会う」という約束で、仲直りしました。

私も人間的にはAのことを好きだし、
異性としても付き合うのならいいとは思っていましたが、
「君は魅力的」「こんな関係は他にはない」という割には告白をしないAに対して
不信感はありました。
(3日に一度は会う、電話やメールは向こうから、プレゼンとはくれるし、優しい)
Aの友達には
「○○ちゃん(私)とは一生つながっていたいから、付き合ったら縁が切れそうで怖い。○○ちゃんは絶対俺を切るから」
と話していたそうです。

そして、その後は私の男関係を聴いて来たり、
「俺のこと好き?」と思わせぶりな態度をとることも多くなってきたので、

とうとうしびれを切らして
「はっきりしない男は嫌いだ!大嫌い!」
「セフレと同じ扱いにしないで!」と言ってしまいました。

すると、
「そっか。。実は3年前に浮気されて別れた元カノのことがまだ気になってる」
「セフレのことを馬鹿にしないでくれ、彼女たちも頑張ってるんだし」
「実は1か月前に2年ぶりに会ってきたけど、やっぱり好きなのかもしれない。やり直してもうまくいかないことはわかってるから、やりなおすつもりはないけど。」
「あえて比べるなら、元カノのことのほうが好きかも。」
と言われてしまいました。

元カノと会ったことは1か月前に聞いてたのですが、そのときは「もう好きじゃない」
と言っていたのに、まさかの展開でした。
そして、「セフレのことを馬鹿にしたわけではない。その扱いにされたくなかっただけ」と、
「元カノと頑張ってね」とまでは最後のプライドで言えたのですが、
信じていただけに少しショックで過呼吸を起こしてしまいました。

そして、彼もその後帰宅したのですが
そこからは4日間、連絡はありません。
一回私も、「これからは友人として仲良くしよう。感情的になってごめんなさい。正直に話してくれてありがとう」といった内容のメールを送ったのですが、返信もありませんでした。

もう関係修復は無理でしょうか?
私ができることは、こんな彼でもありのまま受け入れることなのでしょうか?
私としては、彼の何が好きとかではなくて、彼の全部を受け入れて、安心できる存在になりたかったのですが、たぶん盲目になっている部分もあるので、
仲直りする必要があるかないかをアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

そういう男性とは関わらなくて良いのではないですか?

通常は同性としてつい男性の味方をするのですが彼はダメな感じがします。

何か常に言い逃れや自己正当化することを考えているようですね。
言っていることにも一貫性が感じられません。

口は達者なようですのでこのままだと質問者様が振り回されるだけでしょうね。
友達としてでも関係を残すと付け入れられてしまうでしょう。

すっぱりと縁を断つことをお勧めします。

勉強をしたと思って新しい出会いに期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

彼の最初に会った時からの発言を考えて、
彼は女性を自分の言葉でコントロールしようとしてるな~と感じていました。
それに一貫性がないし、「元カノを好き」という情報も後付なことから、
きっと恋愛関係にしないと、女が自分から離れていくって考えの持ち主なんだな(=自分の内面を薄っぺらく感じている)と思っていました。

自分としては、その彼のプラスになりたいし、
どうにか内面に自信がつくよう関係を続けたかったのですが、
マルチ商法を始めた彼はますます言葉で人を操ることに楽しみを覚えてるみたいです。

今はそっとしておきます。

彼がつらくなったときに、支えになれればと思います。もちろん友人として。

なんか自分のもやもやもすっきりしました!
ありがとうございました!

いちいち言うことがマルチ商法向きですね。

縁、切りません?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱりそう感じますよね。
Aはなんか言葉で操ろうとしてるなあって感じがしました。
この不信感があるうちは友達にはもどれないですよね・・・

悲しいです。