電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いマンション(アパートに近い)のブレーカを落として10日間旅行に行きたいのですが、
冷蔵庫は空で腐敗問題はないのですがそのほか電気製品に問題はないのでしょうか・・・?
何分無知なわたくしにお助け舟下さい。

A 回答 (5件)

給湯きの水抜きは給湯器本体の下で抜きます、素人の場合不完全な場合が有るので、


給湯器の回路のみ生かして他のブレーカー落とした方が良い(子ブレーカー)
※確認は子ブレーカー1個ずつ切って、どれを切るとお湯が沸かなく成るか確認すれば、
給湯器のブレーカーが解る。
    • good
    • 0

居住地域によりますが、、、


今(真冬)の時期だと、マンションなどの集合住宅の場合、ブレーカーは切らない方が良いと思います。

ガス給湯器には、凍結防止ヒーターが機能しています。
凍結防止ヒーターは、気温を関知して自動的に作動します。
ブレーカーを切ると、凍結防止ヒーターは機能しなくなります。
旅行中に、強い寒波が訪れガス給湯器が凍結すると、内部の水管が破裂する可能性があります。
破裂すれば、その後、気温が上がれば、辺り一面水浸し。
最悪、下の部屋にも被害がおよび「階下補償」という騒ぎに・・・

私はオススメしませんが、ブレーカーを切る場合は、
水道の元栓を閉めて、水道の温水蛇口と冷水蛇口を少し開いた状態にし、水道管内の圧力が逃げる準備が必要です。
    • good
    • 1

特に問題ありません



私は、長期間家を空ける際はブレーカーは落とさずに、換気のためキッチンの換気扇を回しっぱなしにしておきました

10日間回しっぱなしにしても壊れたりはしませんし、電気代も10日間で100円程度
帰ってきたときに空気が淀んでいなくて快適でした
    • good
    • 0

24時間空調の設備が無ければ、大丈夫です。

(24時間空調は動かす)

ガスは元栓で絞めてください。

電話機FAXが有れば、受信、着信情報が受け取れず、何も情報が無いです。
PCメールは、後で、電源投入で受け取れます。
マイクロソフトのUpdateが、いっぺんに来ます。
    • good
    • 0

せいぜいビデオのタイマーが狂ったり、おふろの給湯器のリモコンが「停電を感知しました」とばかりに点滅している程度でしょう。



金魚や熱帯魚を飼ったりしていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!