「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

見たままのことを話して信じてもらえないのは何故ですか?

A 回答 (4件)

本当のことなら信じてもらえなくてもけっこうという場合が多い。


また信じないあなたは損だよということにもなる。

逆に信じてほしい、本当だと強調すればするほど他人は怪しむもの。

だから「信じるか、信じないかはあなた次第!」という態度が一番。
あやふやな方が「本当だとしたら・・・」と少しは信じてくれます。

要はテクニックです。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~あやふやな感じが良いんですね、わかりやすかったです!

お礼日時:2012/02/07 11:57

話を聞く相手は見てないんですから。



相手を「見たような気分にさせる」のが話し手のテクニック。
そのためには見たままを話しても信じてもらえません。
時にはウソも混ぜて大袈裟に、時には不安を煽ったり共有したり、そして時には相手に話の続きを語らせたり・・・
と、まずは自分と相手が同じ地平に立っていると相手に思わせることが大切でしょう。
まあ、詐欺師とやることは一緒ですけど。

昔から
「小さな本当を集めて大きな嘘を作る」とか
「小さな嘘を集めて大きな本当を作る」などと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~テクなしですね、私は(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/07 12:02

一つは、日頃の貴方の話の信用度から、判断されている場合。


もう一つは、話の内容です。
UFOを見たとか、幽霊を見たとか。

どんな話か教えてください。
興味が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっいやぁ~とりとめないことなんで(^_^;)

痴話喧嘩の部類です(-.-;)

UFOも幽霊も見たことありますよ(笑)、実際。

それ系話はほんとに信用落ちるんで言いませんけど…

お礼日時:2012/02/07 12:12

人徳かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッサリですね…ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!