dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お付き合いしてる彼に、前に「素直でまっすぐなところが好き」と言われました。

けど自分ではよくわからないんです。
猪突猛進なのは自覚していますが、同時に相手の状況や気持ちを慮って、
遠慮してしまうという相反する性格を持ちあわせているんです。
自分の欲求を相手に押して求めるのも、苦手です。

例えば、「~したいな、でも嫌だったら言ってね」「うん、~したいな、けど**(彼の体調や仕事や用事等)の方は大丈夫?」とか(毎回じゃありません)。
すると彼から「素直に言えばいいのに、何か言った後、『でも』っていうのが多いよね」と言われたりします。「けどその性質も知ってるから、どんと来い(笑)」って言われてはいますが、「素直なとこが好き」って言われてたのに、「素直に言えばいいのに→素直じゃない」と思われること→失望されてる?みたいな感じで内心心配になります。

他にも、例えば、夜12時近くに彼から着信があっても出られなくて、5分後くらいにかけ直して相手が出なかった場合、そして本当は彼と電話で話したかった場合。

「素直な人」なら、相手から何か言われるまで、「声が聞きたい」と再度かけ直すか、メールで「まだ起きてる?」などと再度確認して出来る限りのことをするのかもしれませんが、私は、話したい気持ちと同時に、「普段多忙だから疲れて寝てるのかな」「起こして無理させたら悪いな」「今から話すと日付変わってしまうから、彼の明日の仕事や目覚めに支障が出たら良くないな」と自制して、一度かけ直した後は、その日は連絡をとるのを控え、翌日の朝、彼が通勤電車の時間を見計らって「おはようメール」を送る、そしてどうしても話をしたかったら、その夜に電話する・・・と言った感じです。

・・・私のは、自分の欲求の気持ちを途中で抑えてるから、「素直」ではないですよね・・・?
男性からすれば、その欲求に結果的に応えられないとしても、押せるとこまで押してほしいものなんでしょうか(この場合、例え寝てるのを着信で起こされたりしたとしても)?

話したいっていう欲求も本音、忙しい彼に休んでもらいたいっていうのも本音、この例に限らずいつも相反する本音の間で揺れてしまいます。

素直って言うのは、相手に何か言われるまでとりあえず自分の欲求を伝えることですか?
けど、「素直」に相手を追いつめるのには抵抗があります…
わがままって言うのは、何か言われても、自分の欲求を伝え続けることですか?

「素直」とか「わがまま」って、一体何で、違いは何なんでしょうか?

A 回答 (4件)

素直と我儘、非常に微妙な感じがしちゃいますよね。

でも、実際は結構違います。結構というか、全く違いますよ!

素直とは、自分の想いや気持ちを、飾らずにそのまま表現すること、
我儘とは、自分の想いや気持ちを、手段を選ばず実現させようとすること、

です。

簡単に言えば、素直とは、伝えることが目的であり、我儘とは、実現させることが目的、とも言えます。
素直は自分がすること、我儘は相手にさせる、してもらうこと。

我慢しているということは、想いが実現しない訳ですから、我儘ではありません。そして、相反する本音は、両方ともあなたの心の想いなわけで、それを相手に伝えたいとすることが素直なこと(気持ち)なのではないでしょうか。
相手に対して、自分の気持ちを押し付けない。そして、あなたが我慢しているのは結果であり、実は相反する気持ちと葛藤しながら大切に、繊細に行動しているんだよ!というその気持ちこそ、素直な表現なんです。
分かりづらい説明で申し訳ないです。。。

あなたは、とても相手のことを考えています。声が聞きたいけれど、仕事で疲れているから休ませてあげたい。どちらも、相手からすれば嬉しい言葉だと思いますよ。どちらか一方を押し付けてしまえば、我儘になります。しかし、どちらかで悩みそれを表現しているあなたの心は、とても素直です。

あなたが、ここで質問された内容を、そのまま相手に伝えてみてください。とても素直な人だ、と相手は感じると思いますよ。

説明が下手でごめんなさい。少しでもお役に立てたら幸いです。

応援しています、頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答ありがとうございます!

彼から、やっぱり寝ていたらしく、電話に出られなかったことを再度電話で謝られたときに、
葛藤の部分も、伝えてみました(「けど結果的に彼が休めて良かったよ」と)。
そしたら、その電話はかなり長く話してくれて、翌日からも電話をかけてきてくれるようになりました…
これは、間接的に我儘を言ったことになるのかなぁ、とちょっと心配になったのですが…><;

応援ありがとうございます^^
勇気づけられました^^

お礼日時:2012/02/09 10:13

>「素直」とか「わがまま」って、一体何で、違いは何なんでしょうか?



なるほど。

>話したいっていう欲求も本音、忙しい彼に休んでもらいたいっていうのも本音、
>この例に限らずいつも相反する本音の間で揺れてしまいます。

うん、それが普通だと思うよ。
自分がしたい事をしたい様にするのが、素直ではないよね。
それは自分勝手と言う事だし、しいては、我侭にもなってしまう。

素直って言うのは、自分の気持ちを隠さずに人に言う事では無いし、人の意見に
ただただ従う事でもないと思う。
相手のあることだから、自分の気持ちを抑える事だって必要だし、時には
自分の意見を曲げる事だって必要だし。

素直って言うのは、自分が間違っていると分かった時には、我を張らず、人の
意見に耳を貸せる人の事じゃ無いかな。

その為には、意見がぶつかり合う事だって有ると思う。
特に相手が自分と同年代ならば、そうだと思う。
反面、目上の方の意見というのは、含蓄のある場合が多いと思うよ。

人の意見と自分の意見がぶつかり合うのは、素直じゃ無い、と言う事とは、
違うんだよね。
(でも、相手の有ることだからね、自分を抑える事もね←しつこいね)
人の言う事も確り聞ける、けれど、自分が思っている事もちゃんと人に言える。
これって、とても大事だと思う。
そう出来ることが、相手から見て、「素直だな」って思えるんじゃないかな。

人の言う事を聞くというのは、良い事では有るけれど、気を付けないと、
優柔不断とか、八方美人とかにも、なっちゃうでしょ。

彼が言った、「素直に言えばいいのに」 に反応しちゃった様だけれど、
全然普通だし、相手の有る事だから、常に「そう有って」欲しいし、気にする
事無いでしょ。

そのあなたのしている事の出来ない人が、「わがまま」って言われるんだと思う。
相手がいても、相手お構い無しって言うことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直っていうのは、人の意見に耳を傾ける、相手がいることを忘れないってことですよね^^
それができないのが、わがままで。。

すぐそばで元気づけてくれるようなコメント、ありがとうございました^^
「それが当たり前、そうあってほしい」って言葉にほっとしました。

お礼日時:2012/02/09 10:00

自分の気持ちを正直に言うこれが素直、自分の気持ちを押し通すこれがわがまま、ちなみに自分の気持ちと相手の状況を考え行動するこれがやさ

しさだと自分は思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しさにまでつながるコメントありがとうございます。
なるほどなぁ…と自然に納得できました。

お礼日時:2012/02/09 10:03

相手の事を好きなら「素直」、


相手の事を嫌いなら「わがまま」。

人間の感情なんて、こんなもんですよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。^^;ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/02/08 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!