電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、暴行を受けました内容は以下です
<内容>
私:48歳・男
相手:40歳ぐらい・男
経緯:宿泊施設で飲酒(私)での口論の上一方的に暴行を受けた
相手:知り合い(飲酒はしていない・普段からの乱暴者)
傷:顔面に5ハリの裂傷(全治2週間)、大腿部に痛み(軽度)
暴行の内容:蹴り1回、頭突き1回、突き飛ばし2回
当日:警察を呼びその後救急車で病院にいきました
    双方とも警察保護無し・当日は宿泊施設に宿泊
<相談したい事>
後日警察に被害届けを出しに行ったら、警察の作る書類は
1)簡単な物(暴行・前歴となる)
2)簡易(傷害・裁判・結果によっては前科となる)
3)基本(傷害・裁判・結果によっては前科となる)
があるのでどれで処理しようかと聞かれました。

この程度の内容ですと、常識的には1)2)3)のどれが
妥当なんでしょうか?
相手は私以外に2人私の前で暴行をしています。

A 回答 (3件)

その場で警察も呼んで救急車で病院にも行って、見ただけでわかるケガ


まで負っているなら、普通は3)ですよ。

ただ警察は、相手が知り合いであることから、あなたがどういう方向性で
進める腹積もりなのか確認したいということでしょう。

常識的にどうこうではなく「あなたがどうしたいか」です。

相手と話し合って穏便に済ませる余地があるなら被害届も出さない。
ある程度から先は警察に委ねるつもりであるなら被害届を出す。
どうしても許せないので処罰を望むなら告訴です。

肝心の、あなたがどうしたいのかが書いてないので、回答はここまでしか
できません。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
アドバイスの内容良く解りました。

知り合いとは書きましたが知人とか友達ではなく
表現が上手くできませんが私とは敵対する人物です
敵対している内容はあまり些細なことではなく、
私の生活がかかっているような内容です。
ですので、普段からの不満でこのような結果となりました。
今回の件についての話し合いを行う以前の問題がありますが
一回本人と話をした上で決定したいと考えておりますが
穏便に済ませる余地は無さそうなので3)の方向で進めて
いきます。

ご指摘の内容良く解りました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 13:53

怪我してるのなら、暴行ではなくて傷害罪。


被害届なんて役に立ちませんから、告訴してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう思います、本人と対話しましたけど、私には好きにすればいいとの話でした
仕方ないですね告訴の方向で行きます。

お礼日時:2012/02/07 22:00

通常は相手の誠意を考えて、決めれば?。


相手が、治療費など払ってくれるなら、軽くしてあげれば、前科では人生を壊すことになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!