限定しりとり

絵心がまったくありませんが、プレゼンやWebサイトにイラストを描きたいと思っています。
子供の頃にキャラクターの作画をしたことがありますが、絵心はまったくありません。
美術もいつも1か2でした。

文章や計算はすべてパソコンでやります。
メールが受信できない親への手紙もワープロで書く方です。

こんな私ですが、イラストをこれから本などを読んで練習する場合、いきなりパソコンの方がいいでしょうか?
それとも、手描きでまず練習をつんでからパソコンに移行すべきでしょうか?

あと、おすすめの自習書を教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

 デジタルから,お絵描きを初めて描ける人もいれば,デジタルではうまく描けない人もいます.アナログがうまくても,ツールの使い方が分からなくてデジタルは苦手という方もいます.まずはそれぞれの利点から確認してみましょう



・アナログ 
 練習するのに,紙と鉛筆(ペン)があれば,はじめられる.初期投資が安く済む

・デジタル 
 修正が楽(アンドゥですぐになおせる)消耗品はペンタブの芯だけ.

欠点?は次のようになる.

・アナログ 
 デジタル化に,するのにスキャナが必要.スキャンのときに,ゴミが混ざったりするのでパソコンで除去しなければならない.消耗品が多い.

・デジタル
 初期投資に,そこそこお金を使う.(ペンタブ・ペイントソフト等)絵が描ける人でも,ツールの使い方がわからず苦労する.保存し忘れるとすべてがパー(作業途中勝手に再起動→アップデートで描いた絵がorz)

 アナログで下書きを描いて,取りこんでデジタルで線画・着色するのもよし,デジタルで一から描くのもよし,向き,不向きがあるので自分にあってる方からはじめるのが一番です.なので,アナログから始めるか,デジタルから始めるかを決めるのはあなた次第です.

 ちなみに,私はデジタルから始めましたが,はじめた当初は絵心もなくいまでもアナログは不得意です.

 本に関しては,どのような絵を描きたいかは人によって異なるので,本屋さんにいって自分の目で確かめよう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい分析、ありがとうございます。
たしかにタブレットが要りますね。
一方スキャンはクリーニング作業がいるので、結局パソコン作業が必要になるんですよね。
いまだにアナログが苦手な方がいらっしゃって励みになりますw

お礼日時:2012/02/07 23:43

手描きでもパソコンでもあまり自信がない場合、


手描きから練習しなくても、最初からパソコンでもいいと思います。

windowsに最初からついてるソフトのペイント

↑これの使い方を理解しましょう。

windows7のペイントだと結構いろいろな機能がついているので便利です。
vistaのペイントはXPとほとんど変わらないですが、縮小拡大が自由にできていいです。
XPのペイントは単純そのもの

パソコンで描く場合、マウスで描くかペンで描くか選択肢があります。
マウスは標準搭載のマウスを。
ペン型は、ペンタブっていうものをパソコンショップなどで買う必要があります。
 
マウスでも慣れれば、「マウスで描いたの?」っていう位
うまく描けます。

パソコンで絵を描く という事を質問者さんは
どれくらいの時間をかける予定ですか?

後、どんな絵を描くのか です。

一番いい方法としては、

(1)まず手描きで下絵程度でイラストを描く。
(2)その下絵をスキャナーで読み取って
パソコンのペイントソフトか画像編集ソフトで編集

(2)の作業で、vistaとXPのペイントにはついてないですが、
レイヤーという機能を使うと、アナログで描いた絵を下に配置して写しながら
その上から線を引いていくという事が可能です。
レイヤーを使って綺麗に色を塗ったりもできます。

ただ、ここでの難関は、何のお絵かきソフトを使うにしても
その機能の使い方を理解する必要があるのです。

なので、お絵かきするために使うソフトをどれにするかを決めましょう。
PCに最初からついてるペイントを使うか
無料ソフトのgimp、Paint.NET
有料ソフトのSAI など。

本格的に描くなら mac をお勧めしますが・・

一番ってっとりばやいのは
手描きをスキャナーで読みとってPCでなにも描かずに印刷
ですね。

私も手描きならしょっちゅう描いてますが
PCで描こうとして機能を理解するのが困難で大変な思いをしてます。
慣れれば本当に標準のペイント+標準のマウスで描けるようになります。

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windowsのペイントはショット取りや説明図を書く程度には使いますが、四苦八苦しています。
あれでイラストを描くことなど思いもつきませんでした。
「どれぐらいの時間を割くつもりか(割けるのか)」というのは重要な問題で、確かに考えていませんでした。。

お礼日時:2012/02/07 23:46

3DCGのソフトで作って画像として保存するとか。

絵具で絵を書くよりは粘土で作って写真を撮る方がまだ得意という方には向いているかもしれません。ポーズや視点も色々変えられますし1つキャラを作ると後々ポーズを変えたり、色変えたり、視点を変えたりで使いまわしもできますよ。

無料の3DCGソフトでBLENDERというのが有ります。
http://blender.jp/

自習書のサイトや本も結構あります。
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html

キャラクターも無料のテンプレートを自分なりに髪型変えたり衣装の模様変えたりアレンジしたりとか。。。。

私も学生の頃に美術をなめてかかっててあまり頑張らなかったのですが後々そういう場面で「もっと頑張ればよかった」とか思っている内の一人です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3Gというのは目ウロコです!
早速見てみます。
そうそう、学生時代はイヤだったのに今もっとやっておけば・・・と思うことありますね。
オトナになったらわざわざ習うと時間も金もかかるのに・・・w

お礼日時:2012/02/07 23:41

パソコンで絵を描くって


ほとんど自分で描いた絵をスキャナーで読み取って
それをなぞる様にして書くものだから
まず絵が描けないとだめなんじゃないのかなあ?

メールやプレゼン・ウェブサイトにイラストを埋め込みたいだけなら
無料の素材サイトから
好きな画像を借りてきて貼りつけたり添付したりするといいです

無料のところは借りてきたところをバナーや関連サイトなどでリンクしないといけないところもあるけど
有料のところもあるから
「イラスト 素材」で検索するといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、ある程度表現的なことをしていて内容のある絵を描こうと思うので、無料素材ではまかないきれない部分があります。
(無料素材はすでに活用させてもらってます)
説明不足でスミマセン;

お礼日時:2012/02/07 23:47

使い慣れている紙と鉛筆で、思ったような絵(線)が描けなければパソコンではもっと描けませんよ。

パソコンが質問者の脳内を察して自動的に整った絵を描いてくれるわけではありませんから。

パソコンで直接描くならペンタブレットかマウスで入力することになります。紙に描きなれている人でも、しばらく練習しないと思ったようには線が描けないです。
紙に絵が描けるなら、それをスキャナで取り込んで主線にしたり、下絵としてなぞったり出来ますので、まずは紙に描いてみることをおすすめします。

もちろん最終的に決めるのは質問者ですから、いきなりパソコンで描いてもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、絵を描くこと+パソコンに線を伝えること、を2個同時に覚えるのはしんどいですね~。
両方ちょっと練習してみます。

お礼日時:2012/02/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!