こんばんわ。
私は現在OCNでフレッツISDNな環境です。田舎なのでADSLとかCATVとかはブロードバンド系はアウトです(涙)

特にOCNの回線品質に不満は無いのですが、最近うちのエリアにも低料金でフレッツ接続が可能な"wakwak"と"ぷらら"が進出してきました。
OCN⇒フレッツ+通常のダイアルアップも可で1950円/月
wakwak&ぷらら⇒フレッツのみで800円/月
と、かなり料金的に魅力です。
迷うことなく安いとこに乗り換えたいのですが、以前アナログモデム使用時に、低料金で勢力を拡大していたTikiTikiを利用した際、あまりの回線品質の低さにがっかり、やはり値段相応なのかと体験しました。

実際のところ、フレッツISDN接続での低料金プロバイダってどんなもんなんでしょうか?
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0105/sp1/0 …
↑を見ると、wakwakはフレッツ利用率が異常に高く評判も悪くないようなのですが、実際に加入されてる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大阪・京都府の2府でwakwak使ってます。

サポートが土日休みなのでちょっと
つらいですがメールを出せば答えてくれます。回線ストレスも無いですね。
経験からするとOCNやODNより良い印象を持っています。

ちなみにwakwakもADSLサービスやってますからサービスエリアに入ったら
サービス変更の相談も出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
回線ストレス無いですか?大阪の知人がwakwakでY!オークションが非常に重いとかブチブチ切れるとか言ってましたが。。。けっこう人によって感想が違うものですね。
でもサポートの評判はいいですね。若い会社でユーザーの意見も反映が早いとのうわさでした。

お礼日時:2001/05/09 03:23

こんにちわ


私はASAHI NET利用者です。
フレッツISDNだと月450円無制限です。
ただ問題としてはHPにおいてCGIの利用ができない
ことと、450円コースだとHPが5MBまでという点です。
HP作成の予定がないのであればこちらを
おすすめしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいにく田舎なのでASAHIは無いんです(涙) HPサービスの内容は重視してるので5MBはキツイですね。逆に800円で50MB+CGIっていうwakwakもちょっと安すぎて怪しいとも思ってますが・・・

お礼日時:2001/05/09 03:30

おはようございます、jixyoji-と申します(o^^o)


プロバイダーなんですが将来高速ブロードバンドのADSL対応のプロバイダーとしてもし今の自分のプロバイダーに不満や変更したいのであれば、私は日本ユニシス社の「U-net SURF」をお勧めしておきます。ただy-ikbさんの所へ来てるかは定かではありません(>_<)。御勧めの理由は回線が確実につながり、サポート体制が万全であったりと色々顧客満足度の高さがあるからです。又ネット関係の大手雑誌の「あちゃら」でプロバイダー総合1位を獲得してました(*^_^*)。
y-ikbさんのご自宅へはまだADSLなどは来てない様ですが急ピッチで浸透してますので今年中にはブロードバンドが来るのでは?その為にもADSL対応プロバイダーへ移行される事を提言しておきますV(^0

「U-netSURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

もし自分で探したいというのであれば参考HPも掲載しておきます、参考にしてください。

「Provider Power Search」
http://door.garage.co.jp/prov/

「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」
http://internet.impress.co.jp/provider/

「賢いプロバイダーの選び方」
http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html

「無料プロバイダー徹底比較」
http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/index.html

それと高速ブロードバンドがいつ来ても良い様に参考HPを記載しておきます、是非参考にして見てください(^。^)

ADSL(非対称デジタル加入者線)
「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「DSLmaniacs」
http://www.peer2.net/dslmaniacs/

「XDSLのページ」    
http://www.metallic.gr.jp/

「DSL普及状況公開ページ」
http://info.mpt.go.jp/whatsnew/dsl

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。    

「Broadband Networking Report」
http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/

主なADSL企業のアドレス
”1”東京メタリック通信 http://www.metallic.co.jp/            
名古屋と大阪共に開局(上記のページにリンクあり)ここの会社はプロバイダーもしてるのでそれと一緒に契約すればお得です。1月25日(木)の新聞によると2月からADSLの月額\8,000-だった利用料金が\5,500-に値下げし、また新たに3メガビットの高速サービスを3月から月額\10,000-程度で開始するそうです。
Tel:03-5827-3910(フリーダイヤルではないので電話代に注意)

”2”eAccess社 http://www.eaccess.net/jp/index.html 
こちらも全国にADSLを準じサービス拡大中で大阪府、兵庫県にも既にサービスが開始されています。それに各プロバイダーとの利用料金も下がっていってるようなので注目です。
フリーダイヤル:0120-2754-37

”3”Tokai Network Club
http://www.tnc.ne.jp/adsl/
静岡県を中心に関東へエリア拡大中
フリーダイヤル:0120-696-927

”4”コアラ
http://www.coara.or.jp/adsl/index.html
九州を中心に勢力拡大中
TEL:097-534-5696

日本テレコム「J-DSL」  
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html
J-DSLに関するフリーダイヤル:0088-22-2375 

so-net「かっとび」 
http://www.so-net.ne.jp/access/high/index.html
かっとびに関するダイヤル(フリーではないです):0570-00-1414

DION「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index. …
カスタマーサービスセンター:0077-7192

CATV(ケーブルTV)
「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

主なCATV企業のアドレス
”1”ジュピターテレコム http://www.jcom.co.jp/ 
*とりあえず日本ではジュピターテレコムが業界では1位ですが、地域によってCATV企業は幾つもあるので上記の「RBBTODAY」のHPで住まわれてる地域で検索された方がベストです。

*補足
ADSLに関して言うとNTTも提供していますが私はあまりNTTのサービスを受ける事をお勧めしません。なぜならNTTは4月16日(月)「NTTグループ3ヵ年計画」を発表し最大約3万人の人員追加削減で2000年度末11.3万人いた人員を2002年度末には約7~8万人にしようとしてADSLやマイラインの値下げ競争に対抗しようとしていて各グループ企業のNTTドコモやNTTコミニュケーションズへ配置転換計画が労使交渉や各グループ企業と難航していて計画通りいきそうにないので、接続サービスの月額料金も早期に落とせなくなるのではないかと推測しています。ただでさえNTT東西の2001年度の経常損益は合計571億円の赤字ですし、マイラインの競争も激化していて急速に経営が悪化しています。又NTTはADSLだけでなくISDNやアナログ、マイライン、光ファイバー、など多角化していてあまり個々の消費者に対して行き届いたサービスをしてる様には思えません。その根拠にNTTのフレッツADSLに依頼してきた顧客を2~3ヶ月連絡なしで待たせたり、NTT支局の窓口にいる人間や料金サービス部門で出る電話口の人間がほとんどアルバイトで何の知識も無い人間を顧客と対応させて、対応がズルズル遅れたり今時顧客主導社会を認識してない官僚的なところがあります。
マイラインに関しても4月21日(土)C&WIDC社がNTTの営業行為「NTT以外の通信会社を選ぶと通信設備の故障修理が困難になる」などの表現でNTTグループに登録変更をさせた独占禁止法違反の疑いがあるとして公正取引委員会に調査申請依頼があったばかりですし、昨年暮と今年2月にはNTTがADSL企業の市場参入を妨害したと言う事で警告を出されたばかりなのにまた懲りずに今年4月2日にはADSL企業のeAccess社が総務省に対しeAccess社に申し込みを行った顧客がISDN回線からアナログ回線に戻す時にNTTに電話した際「当社の方が工事が迅速だ」などとNTTが不正に顧客を獲得した疑いで是正措置を申し込まれていたり、6月に固定電話版iモードの「Lモード」の認可が総務省から降りた事に対してKDDIなど各通信業社が地域通信に限定されてるNTT法に反するとして行政訴訟も検討している事など枚挙に暇が無いほどNTTは環境が劣悪化してます。
つい2~3日前も九州の方で不正にNTTのアルバイト店員がマイライン契約を結んでいたり、群馬かどこかのNTTの社員もマイラインの契約を不正に行い懲戒免職になったりといった事実も発覚しています。
上記の事を考慮するとはっきしいってNTTはADSLなどの料金競争で遅れを取るのは明白です。それなら他の小回りの効くベンチャー企業などの方がよりよいと思われます。

光ファイバー
「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
既に東京都渋谷区、世田谷区でサービス開始。今年10月から全国の政令指定都市でもサービスが開始されます。
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)

これだけ情報があれば納得のいくサービスを選択できると思います、それではより良いネット環境である事をm(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はプロバイダの乗り換えに慣れてるのでADSLが来るなら必要なら即乗り換えるつもりです。

お礼日時:2001/05/09 03:16

確かにwakwakは評判いいみたいですね。

私は現在ぷららユーザーですが、最後までwakwakと迷いました。
ぷららもwakwakもNTT系列です。フレッツISDNコースはどちらも月800円だけでOKです。
ぷららはフリーチケット制があります。フレッツISDNコースだと1,200円分のフリーチケットがつきます。これで追加アドレスとか作れます。

wakwakは電話サポートが入会後もフリーダイアルなのですが、土日にサポートがお休みになるのがイタイです。土日サポートがないので、ぷららにしました。

参考URL:http://isize.com/pcsoudan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。ぷららも捨てがたいんですよね。
友人に聞いたらフレッツISDNは地域IP網でまったく速度が変わるらしいのでほかのエリアの速度ってあまり参考にならんと言われてしまいました。。。

お礼日時:2001/05/08 01:26

wakwak悪くないみたいですよ。

結構評判いいです。(私は使ってないんですが…)
こちら↓にユーザーさんの声が集まっているので、覗いてみてくださいな。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/chietake …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうどいま2chの過去ログでwakwakのスレッドを見てました(笑)
まあ安いので試しに併用してみてもいいかと思ってます。

お礼日時:2001/05/08 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツ光/OCNにしたい

YahooBB/ソフトバンクなんですが解約してフレッツ光/OCNにしたいです
この場合どちらに先に連絡いれてどういえば良いのでしょう?
またフレッツ光とOCNは電話番号も知らないのでよければ電話番号とどちらを先にどう言えばいいのかなどアドバイスお願いします

Aベストアンサー

まずはOCNに申込んでください。
OCNは0120-506506です。
普通に新規に申込みたい旨を伝えれば大丈夫です。
家電量販店などで申し込める場合はそれでもかまいません。
問題は開通日ですが、それは後述します。

ヤフーの解約はネットから申し込めます。
解約を申し出ると、解約のための書類を送ってきますので、それに記入して返送したあとに解約となります。
ですので解約に2週間ほどかかってしまうので注意してください。
また月半ばで解約しても、その月の月額利用料金はまるまるかかってきます。

そこでOCNの開通日ですが、ヤフーの解約にタイムラグがあるので、2週間以上先の月末にしてもらうと無駄がありません。

QWAKWAK 光 with フレッツ (西日本)

弟の話です。

昨年の4月に福岡の大学の寮でWAKWAK 光 with フレッツに2年契約をしました。

1年経つと寮をでなければいけないので2月に解約しました。

新しいアパートは違う回線が引いてあるので絶対に解約はしなければなりませんでした。


そのときに解約事務手数料で4万を超える請求がきました。

3万は口座引き落としのため、引かれてしまいました。
また1万は別請求できました。

こんなにも高額な請求に応えなければいけないのでしょうか??

良い方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

自業自得、NTT西日本と契約したからです。

NTT西日本フレッツ光を新規契約した場合、新規加入特典がたくさんあったはずです。
質問者様を含めほとんどの方が特典を貰っているはずです。
特典例
1.初期工事費無料または格安(質問者様は、マンションなので3675円の負担)
2.成約御礼3万円程度の商品券(またはゲーム機などの記念品の場合あり)

もちろん上記の特典を貰うには、条件があります。
条件1.24か月間の継続利用
(ペナルティー金額は、後ほど…)
条件2.NTTポイントプログラムへの加入
(NTTが本来知り得ないユーザのメールアドレスを登録させ、広告メールを送り付ける)
条件3.電話やケーブルテレビなど過剰サービスへの加入
(加入しないと成約御礼額が下がってしまうんですよ)

条件1のペナルティー額の計算です
ペナルティーは、3段構えになっています。

1.プロバイダへの支払
「with フレッツ」契約の場合一定期間の継続利用(プラン変更不可)が必要です。
大手プロバイダの場合24か月契約で途中解約5250円なのですが
WAKWAKは、12か月契約で途中解約10500円です。
(完全にカモにされていますね…)

2.NTT西日本工事費清算
「条件2」のポイントプログラムに入ると通常28455円かかる
初期工事費が割引になります。
質問者様の場合3675円を引いた残り24780円が対象になります。
開通月(0か月)から15か月以内の場合24780円
16から24か月以内の場合10500円
が発生します。

3.回線料金割引サービス「フレッツあっと割引」違約金清算
「条件1」の根拠が「あっと割引」です。
24か月継続利用を宣言することで月額回線料金のみ10%割引になります。
なお回線料金以外の「屋内配線料金」「機器レンタル料金」は、割引対象外です。
質問者様の場合違約金は、
開通月(0か月)から12か月以内の場合7350円
13から24か月以内の場合3675円
が発生します。

解決策は、ありません。
契約書にサインをした瞬間に払うことを承諾しているのですから払ってください。
これからは、NTT西日本とは契約しないことです。
目先の割引やサービスに惑わされないでください。

自業自得、NTT西日本と契約したからです。

NTT西日本フレッツ光を新規契約した場合、新規加入特典がたくさんあったはずです。
質問者様を含めほとんどの方が特典を貰っているはずです。
特典例
1.初期工事費無料または格安(質問者様は、マンションなので3675円の負担)
2.成約御礼3万円程度の商品券(またはゲーム機などの記念品の場合あり)

もちろん上記の特典を貰うには、条件があります。
条件1.24か月間の継続利用
(ペナルティー金額は、後ほど…)
条件2.NTTポイントプログラムへの加入
(NTTが本...続きを読む

Qフレッツ+OCNの料金について(引越し)

ただ今引っ越し前なのですが、フレッツ+OCNの料金のことが良くわかりません。
戸建て→マンションに、フレッツ+OCNの環境をそのまま引き継ぎたいのでよろしくお願い致します。

現在「Bフレッツ(525円)」+「OCN光withフレッツハイパーファミリー(6720円)」払っています。
しかしHP※1にあるBフレッツ月額手数料(5460円)は請求されていません。
逆に引越し先では、フレッツ光NEXTの月額使用料(2,625円)でOCNのまま使えるとNTTに言われました。※2
前の住人の回線をそのまま使うと言われ、そのまま直ぐにネットに繋げられるような口ぶりだったのですが、別の仲介業者によると、上記ではOCNの契約が出来てないそうです。
また、その業者だと3600円程度で光NEXT+OCNが使えるそうなのです。
もう訳が分かりません。

今フレッツ代金が請求されない理由、今OCNの契約は出来ているのかの2点と、
他に代金を安く済ませる方法がございましたらご教授ください。
よろしくお願いします。





※1http://flets.com/bflets/fm/fee.html
※2http://flets.com/next/mn/fee.html

ただ今引っ越し前なのですが、フレッツ+OCNの料金のことが良くわかりません。
戸建て→マンションに、フレッツ+OCNの環境をそのまま引き継ぎたいのでよろしくお願い致します。

現在「Bフレッツ(525円)」+「OCN光withフレッツハイパーファミリー(6720円)」払っています。
しかしHP※1にあるBフレッツ月額手数料(5460円)は請求されていません。
逆に引越し先では、フレッツ光NEXTの月額使用料(2,625円)でOCNのまま使えるとNTTに言われました。※2
前の住人の回線をそのまま使うと言われ、そのま...続きを読む

Aベストアンサー

現在の料金支払いの内訳ですが、
OCNの6,720円にフレッツ利用分が合算されている状況です。

フレッツ光基本料 4,515円
終端装置利用料   945円
光配線利用料    210円
OCNプロバイダ料  1,260円

以上の合計で6,720円、これをOCNが合算請求していて、OCNを通してフレッツ基本料等をNTTに支払っている状況です。
これに、別途ひかり電話基本料525円をNTTに支払っている形になります。

これが、光ネクストマンションタイプになりますと、
引っ越し先のマンションの配線方式が何かによって、料金が変わってきますが、
基本、合算請求ではなくなるので、OCNの利用料はOCNに、光マンションタイプの基本料と終端装置のレンタル料とひかり電話の基本料などはNTTに支払うことになります。

ただ、OCNのサイトなどから、NTTに合算で支払う、OCNに合算で支払うといった手続きもできますので、開通したあとに、OCNのサイトで確認するといいのではないでしょうか?

ちなみに、マンションへの引っ越しで、NTTとOCNと両方にTELして引っ越す旨を言わないといけませんので、してください。その際に、料金の支払い等を確認するのもいいでしょう。


また、料金を安くということですが、基本料は抑えることができないので、プロバイダをOCNではなくてもっと安いところに変更するしかありません。
一番安いところで、525円のBBエクサイト~など1,000円以下のプロバイダは多いです。
しかし、OCNの契約が2年未満の場合、契約解除料5,000円(非課税)を請求されるので、お気を付けください。ちなみに、OCNのマンションタイプだと東日本・西日本で違いますが、およそ900円くらいになります。


ご参考になれば 幸いです。

現在の料金支払いの内訳ですが、
OCNの6,720円にフレッツ利用分が合算されている状況です。

フレッツ光基本料 4,515円
終端装置利用料   945円
光配線利用料    210円
OCNプロバイダ料  1,260円

以上の合計で6,720円、これをOCNが合算請求していて、OCNを通してフレッツ基本料等をNTTに支払っている状況です。
これに、別途ひかり電話基本料525円をNTTに支払っている形になります。

これが、光ネクストマンションタイプになりますと、
引っ越し先のマンションの配線方式が何かによって、料金が変わっ...続きを読む

QOCN光withフレッツとOCN 光「Bフレッツ」の違い

OCN 光 with フレッツhttp://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/charge/

OCN 光「Bフレッツ」http://www.ocn.ne.jp/hikari/bflets/charge/
のどちらもドットフォンつきの違いを調べた所、

・支払い方法がOCN 光 with フレッツはOCNが全て払う
・OCN 光 with フレッツ のほうが26、5円高い
・OCN 光 with フレッツ には安心セレクトパックが付いてくる

ことが分かりました。合っているでしょうか。
また他に違う所はあるでしょうか。

もう一つ、OCN 光 with フレッツ、OCN 光「Bフレッツ」の値段は
光電話(今まで使っていた一般番号を光回線に変えるもの)
はついていない値段なのでしょうか。

Aベストアンサー

"OCN光withフレッツ"は、プロバイダ料金+アクセス回線料金がOCNから一括して請求してくれます。"OCN 光「Bフレッツ」"はプロバイダ料金はOCNから、アクセス回線料金はNTT東日本(またはNTT西日本)からおのおの請求されます。"OCN光withフレッツ"では最低利用期間(2年間)内に解約・他プランへの変更を行うと違約金が発生しますが、"OCN 光「Bフレッツ」"の形態で利用するよりも割安となるようです。ファミリータイプでは結構な差額になります。最後に"ひかり電話"はプロバイダが提供していないサービスになりますのでOCNホームページ内の料金表示には"ひかり電話"料金は含まれていません。

QNTTのぷらら?OCN?

田舎で選択の余地なくNTT→OCNで使っているのですが、考えてみると、ぷららで基本料金減らせるのは間違いないこと。
さて、教えていただきたい!
「ぷららがOCNに劣ること」・・・って何があるのでしょうか。
ちなみに私のネット使用はネットサーフィン・メール程度。2チャン○ルは特に好みません(笑)

Aベストアンサー

ぷららが良くない点は次の通り。

現在は知りませんが、ぷらら以前、トラブルが多発しており、週末に使うとネットがストップなんてことが良くありましたよ。その点OCN派安定しているといわれています。

今はあまり大差ないと思いますが。

それと、いやなのが帯域規制。帯域をたくさん使っている(送受信データー量が多い)と判断されると勝手に制限されます。不正なデーターを送受信している可能性があると言うことで制限するらしいですが。

ぷららの方がいい点はたくさんあります。

値段が安い
メールアドレスが無料でたくさん取れる
メールボックスの容量が大きい(OCNの5MBはふざけんなってかんじ。今時こんな容量はなめてます)

無料の付加サービスがいろいろある

などですね。

他のプロバイダもあるので総合的に判断すればいいと思います。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報