プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育とか陸上競技関係に詳しい方がいたらお聞きしたいんですけど、短距離って鍛えると速くなるんですか?

僕は中学の頃陸上部に入ろうとしたんですけど、周囲に反対されてやめました。足の速さなんか他の運動部に入ったって同じだから意味がないと言われたんです。

結局中学時代は100m13秒ぐらいの物足りない記録で終わってしまって後悔しています。もし陸上部に入ってたらもっと速くなってたんでしょうか?

A 回答 (4件)

中学生に陸上指導をしています。


結論を言うと、陸上部で専門の先生にきちんと指導を受けたなら速くなるのは間違いありません。

誤解しないでほしいのは100M走のタイムが良くなるという意味です。

多少のフォームの矯正とスタートダッシュの仕方、加速領域の走り方を指導するだけで、タイムは驚くほど縮まります。

質問者さんがどれほどのフォームか見れないのでなんともいえませんが、私が教えている生徒は1年生のときは13秒74だったのが、3年生では11秒96までいきました。かなり伸びた部類です。

この生徒は入学当初は走り方がメチャメチャだったですし、体の成長が他の生徒より早かったので、これほど伸びたのですが、野球部にいるよりは速くなります。

でも高校で、陸上を始めても全く遅くないですよ。あなたはまだまだ伸びしろたっぷりということです。

それから中学生にはほとんど筋トレをさせていません。サーキットくらいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は大いに参考になりました。

お礼日時:2012/02/09 10:32

私は体育の先生でもなんでもなくてただ陸上の短距離が好きなものです。



一言で言ってしまえば速くなります。
陸上部の人と陸上部に入ってない人を比べたら何か走り方が違いますよね?
陸上部に入れば足の上げ方とか手の振り方などを教わるというかちゃんとしたのをおしえてもらえると
思うんです。
そうすると自然に速くなるのと同時にタイムも速くなりますよね。

陸上部じゃない部活に入ったら足が速くなる確率は低いち思います。
体力はついても。

なので、
もし陸上部に入っていたらもちろん速くなっていたと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり僕もそう思います。だから正直ちょっと後悔しています。

お礼日時:2012/02/09 10:29

ストレッチ、筋トレ、フォームの改善などで早くなれると思います。


でなきゃ、陸上競技にコーチは必要ないということになってしまいますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2012/02/09 10:27

速くなっていたとおもいますよ。


僕は、中学1年生ですけど、陸上部の友達もタイムがあがってきています。

他の部活に入っているなら、その部活の思いでもあったはずです。
今更悔やんでもしょうがないと思うので、その部活のことも思い出すといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ほんとその通りだと思います。

お礼日時:2012/02/09 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!