アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンPM-2200Cを使ってます。先日、ディスクトップPCが壊れ、ノートPCに交換しました。ケーブルもパラレルからUSBに換えたところ、印刷できません。ドライバーが不明で、インターネットからダウンロードしました。印刷をクリックすると、Output to fileと言うメッセージが現れ保存?とか意味が分かりません?印刷プロパティを開くとユーティリティ(ヘッドブラッシングなど)を作動してもプリンターが動きません。誰か助けてください・・・年賀状が作れません・・・(TT)

A 回答 (5件)

> 5はCOMPAQです。

Updateはしてません。

メーカー名ではなく、Windowsのバージョンをお聞きしたかったのですが...多分、Win98かWin98SE辺りだと思うのですが?

もしもその辺りのパソコンだとすると、USB関係に不具合が生じる場合があります。 Windows Updateを実行することで解決することがあります。 接続されている回線の種類によっては、かなり時間が掛かるかもしれませんが、とにかく「重要な更新とService Pack」はすべて更新してみてください。「Windows XX」の部分は、USBに関係ありそうな項目だけ更新してみて下さい。「ドライバ」も関係ありそうな項目がありましたら更新しましょう。

> 6は「EPSON USB~」と書かれた項目はありませんでした。

となると、やはりUSBが正しく動作していない可能性が高いですね。Windows Updateを実行してみて、再度ドライバのアンインストールとインストールをやってみるしかないでしょうね。

※Windows Updateは、Windowsの不具合修正だけでなく、ウィルスや不正アクセスからパソコンを守るためにも重要な手順です。必ず定期的にチェックして下さい。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。WindowsはMeです。
ご指摘頂いたこと、全部やってみます。

• 0

#3です。

もう一度確認しますので補足して下さい。

1.「アプリケーションの追加と削除」からドライバをアンインストールできましたか?

2.ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、DISK1~5のフォルダが出来上がりましたか? そのDISK1の中のsetupを実行しましたか?

3.ドライバのインストール途中に前回書いたようなメッセージが表示されましたか?

4.もしも表示されたなら、そこでプリンタの電源を入れて、インストールが続行されましたか?

5.お使いのノートPCのOSは何ですか? Windows Updateは励行されていますか?

6.【これが最も重要!】
  マイコンピュータを右クリックして[プロパティ]を開いて下さい。その中に[デバイスマネージャ]があれば開いて下さい([ハードウェア]という項目の中かもしれません)。
 その中に[USB]関係の項目に[EPSON USB xxxx](現在EPSONのプリンタを使っていないので正確な名称は分かりません)などと書かれた項目がないか調べてみて下さい。

とりあえず、上記にお答え下さい。

また私の推察では、どうもパソコンかプリンタのUSBに問題がありそうな気がします。 PM-2200CはUSBが装備された初期の頃のプリンタで、当時のドライバではOSとの相性問題がありました。現在のドライバでは解決されていると思いますが、もしかしたらそれも関係あるかもしれません。

この回答への補足

たいへんお世話になってます。
1,2,3,4はOKです。5はCOMPAQです。
Updateはしてません。6は「EPSON USB~」と書かれた項目はありませんでした。

• 0

Windowsがソフトウェア的に見て、プリンタが接続されている「接続先」のことを「印刷ポート」と呼びます。

そして、どのポートに接続されているプリンタに印刷するかは、「印刷のプロパティ」で決定します。あなたの場合は、印刷ポートが[FILE]に設定されていると思われます。

正しいドライバをインストールすると、そのインストール中に以下のようなメッセージが出て作業が止まるはずです。

「プリンタとコンピュータの接続を確認し、プリンタの電源をオンにしてお待ち下さい。 ただいまプリンタの接続先(ポート)を検索中です。」

ここで正しくUSBケーブルが接続されていて、この時点でプリンタの電源をONにすると、USBにポートが設定されてインストール作業が続行されます。その手順がちゃんと実行されましたか?

それから、インストール作業をする前に、プリンタをUSB接続して電源を入れてしまうと「新しいUSBデバイスが接続されました」と表示され、ドライバのインストールを求められてしまいのすので、上記のメッセージが表示されるまでは、プリンタの電源は入れないで下さい。

もしもそのようなメッセージが出てこなかったとすると、ダウンロードしたファイルが間違っているか、または正常にダウンロードされなかったと思われます。

※または、ハード的なトラブル、例えばプリンタ自体やUSBケーブルの不具合などが考えられます。

とにかく現在のドライバをアンインストールして、ダウンロードしたファイルもすべて消去して、下記のサイトからもう一度よくご自分のOSに対応したドライバを確認してダウンロードして下さい。

また「プリンタウィンドウ2」も専用の物が必要です。それも同時にダウンロードし、ドライバのインストール後にインストールして下さい。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …

この回答への補足

Waxaさんとても詳しく丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。
 WaxaさんのアドバイスがMYパソのトラブルに一番近いようなので参考にさせてもらいました。
 しかし、ご指摘のとうりやってみたのですが、印刷ポートが「FILE」のまま変わりません。印刷ポートはなにになればいいのでしょうか?

• 0

PCがプリンターをUSBで認識できているとして。

プリンタドライバの接続先ポートがたぶん「LPT1」のままでしょう。
「EPSON USB」に変更しないといけません。
    • 0

(1)お使いのWindowsは何でしょうか。

Windowsの種類によって、ドライバーは3種類あります。合っていますか?

(2)PM-2200Cのマニュアルに、USB接続の際のドライバのインストール手順、設定手順が書いてあるはずです。その指示は守りましたか。

ちなみに、DESKTOPは通常、デスクトップと表記します。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …
    • 0