dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ipod touch の購入を検討しています。
つきましては、以下の質問について、ご意見をいただければと思います。

(1)動作はストレスない速さでしょうか(特に写真を撮る機能・見る機能)
 今持っている単語帳をカメラで撮影し、ipodtouchをデジタルな単語帳として使いたいと思っています。
 そのため、大量の単語帳を撮影することになるので、
 単語帳をカメラで撮影する際、また、その写真を見たりめくったりする際、
 スムーズにできるかが気になっています。

(2)アプリは充実していますでしょうか
 現在の流れとしては、iphoneとipadに勢いがあり、ipodtouchはあまり注目されていないように感じるのですが、
 iphone用のアプリは、ipodtouchで使えるのでしょうか。
 それとも、ipodtouchで使うアプリはまったく別のものなのでしょうか。

上記の(1)の目的のために、ipodtouch以外にも、iphoneや他のスマートフォンなども検討しているので、
「そのような用途ならこれのほうがいい!」というような
アドバイスがあれば、お願いできればと思います。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

iPod touch(32GB 第4世代)持ちです。

現行iPod touch (以下touch) は ほぼiPhone4 と同等スペック(4Sには引き離されました)ですが、違いも幾つかあります。
>(1)動作はストレスない速さでしょうか(特に写真を撮る機能・見る機能)
touchの写真撮影機能は 
『画素数でiPhone4 に劣るけど、それがどうした』です。
少なくともtouchで見るに耐えられない写真を
touchは撮影しません。(写真の 腕前 は別問題)

ただ 単語帳は紙の表と裏を使いますよね。
一方に外国語の単語、もう一方に(たぶん)日本語での意味といったように。
こういう使い方まで(紙/写真の表と裏の使い分け)出来るデジタル機器は ちょっと無いです。

touchのメモ アプリと スクリーンショット技
(なかなかへんてこな ホームボタン/スリープ(後略)ボタン同時押しですが 表技です)で
作る手も無くはないです。
いっぽうで 単語帳アプリ(英語/日本語)が教育カテゴリにいろいろあります。
(自分は そこに詳しくはないです…)
こちらを買った方が早いかも知れません。

>(2)アプリは充実していますでしょうか
iPhone とtouchでは OSも共通、アプリも共通ですよ。
(一部 機能差/性能差のせいで使えないものもあります)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お答えいただいた内容をもとに、大手量販店に行き、
iPhoneを購入することにしました。

今回はそれぞれのご回答を参考にさせていただきましたので、
一番早急にご回答いただいたtakafiro974さんをベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました。

(1)CPUの差はありますが、あまりストレスなく使用できると思います。

カメラに関しては解像度面でiPhoneよりかなり貧弱です。
撮影したものを拡大表示するとその差は歴然です。
ただ、単語帳の撮影程度なら問題は無さそうに思います。
写真の表示(めくり)については問題ないです。

(2)アプリはiPhone、iPadとは基本的に共通ですのでかなり充実しています。
ただし、ネットワークに接続していないとまともに使用できないアプリも多数です。
WiFi接続前提です。

私も単語帳アプリがお勧めと思います。有償無償色々ありますので、
手ごろなものを探してみると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

一番早急にご回答いただいたtakafiro974さんをベストアンサーにさせていただきます。

おおざっぱには、iPhone4と変わらないので、モバイルとしては無難な機種だと思います。

安ければ、買いでいいんじゃないでしょうか。

ただ、カメラ性能。960×720のHD動画が撮れるのはよいとして、静止画も960×720しか撮れない。
これは、写真好きの私には無理でした。

ホームページやブログ、Twitterにアップロードするような画像は640×480もあれば充分なので、気軽にスナップとして残したいときはいいのですが、旅行に行ったときの写真などは心許ないです。

今はケータイやスマホでも、1000万画素前後の解像度の写真が撮れる時代に、70万画素…うーん。
安ければ、買いですが…でも、中古のiPhone4のほうがよくないですか?
    • 0
この回答へのお礼