電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イオンリテール株式会社と株式会社明治が協賛で行われている「ドリーム&アドベンチャーフェスティバル」キャンペーンに応募するために必要なレシート(6口応募出来る分)をヤフーオークションで落札し応募締切であった2月6日(月)に応募しました。

ところが一昨日(2月8日(水))にキャンペーン事務局より電話がありました。
内容は応募方法の説明に間違いがあり、2月6日(月)に締切予定だったが2月16日(木)迄延長するというものでした。

応募方法の間違いとは下記になります。
<応募方法>
(誤った案内)明治応募対象商品1品以上を含む各コースごとの金額→(正しい内容)明治応募対象商品の各コースごとの金額

その為1口応募するだけでも新たに4、000円以上の明治応募対象商品を購入しなければならなくなりました。

そもそもはイオンリテール株式会社と株式会社明治のミスなのでそのまま全ての応募を有効にしてくれれば良いのですがそうではなく、応募締切を延ばしたから応募条件に見合うだけ新しく明治商品を購入し応募しろ!という納得出来ない方針でした。

当方としては応募出来る権利をレシートという形で落札(購入)しましたが2月7日時点でその権利が失効された訳です。

私がお金を出して明治商品を購入するならわざわざオークションで応募権のあるレシートを落札しないので、出品者に対し応募に必要な新たなレシート(6口分)の送付か返金を要求したところ、出品者は1口分の新たなレシートの送付か落札価格の半額の返金なら応じられるとの回答が返ってきました。

この場合、全額返金を請求するのはおかしいのでしょうか?

私としては応募する権利が失効した時点で売買契約は無効になったので出品者に故意過失が無いしろ全額返金は当たり前だと考えています。

A 回答 (5件)

>>この場合、全額返金を請求するのはおかしいのでしょうか?~~

おかしいいですね。あなたが交渉する相手はイオンリテール&明治製菓です。出品者ではありません。

出品者は出品物と相違ないものを落札者に送れば良いのです。

落札時点で権利が失効していないので、あなたの言うとおり、出品者には故意過失がないわけですので、全額返金どころか、1円も返金する義務はありません。

少しでも返金してくれるなら、非常に良心的だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたが交渉する相手はイオンリテール&明治製菓です。
イオンリテール明治キャンペーン事務局には何回となく
抗議しました。

しかし過失を認めつつも
頑に新しい(正しい)応募条件に満たない
応募者には追加のレシート提出を求めます。
杜撰な対応に腸が煮えくり返ります。

>少しでも返金してくれるなら、非常に良心的だと思います
出品者様のご厚意に感謝し申し入れを受けたいと思います。

落札者が8日に始めて事実を知ったわけですから、出品者に7日以前にこの事実を知る機会はなかったので残念ながら出品者には何の瑕疵もありません。

「1口分の新たなレシートの送付か落札価格の半額の返金なら応じられる」こと自体、出品者の好意であって出品者には何の義務もありません。

もし出品者がこのサイトでどうしたらいいかと質問してきたら、一切責任を取る必要はありませんと答えます。

例外は:出品者が明治の社員もしくはその家族で、かつ誤報の事実を知りうる立場にいたら瑕疵がありますし、もし落札者をだまして利益を上げようとしたら詐欺の立件も可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>落札者が8日に始めて事実を知ったわけですから、出品者に7日以前にこの事実を知る機会はなかったので残念ながら出品者には何の瑕疵もありません。
やはり一般的な上記のような判断になるわけですね。

>「1口分の新たなレシートの送付か落札価格の半額の返金なら応じられる」こと自体、出品者の好意であって出品者には何の義務もありません。
出品者の厚意に感謝し申しつけを受けたいと思います。

今、気付きましたが

「全額返金」が当たり前って事は、落札したレシートを返却するのは当然ですので、今手元にあるんですよね???(応募済み分は返却されたんですよね?)
(応募方法が変更になったからといって、「落札商品は出品者様に返却せず」「支払金額は全額返金」とかあり得ない)
それだったら不足分を追加で「1口」は出来あがるのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

応募した6口の合計金額でも新しい(正しい)応募条件での「1口=明治商品購入額5,000円以上」にするには新たに数千円の明治食品購入が必要になります。

出品者に責任が無い事は理性的には分かっているのですが、6口の応募権落札に1万円以上使ってしまったので感情的に出品者に打開策を求めてしまいます。

> ヤフーオークションで落札し応募締切であった2月6日(月)に応募しました。

と、ありますのでヤフオクの取引自体は2/6までに終了し、2/6までに応募された、認識で間違いないでしょうか?
その後、応募条件が変更になったのであれば、出品者に責任を求めるのは無理があると思います。
せめて、そのキャンペーンを行っている所に文句言うぐらいではないでしょうか???
入札中・取引中に応募条件変更であれば、出品者と交渉と判断します。

って言うか・・・
ざっと見た感じ、応募条件の敷居が跳ね上がったんですよね?
質問者様の応募も厳しくなったのは間違いないですが、それは全員に対して言える事。
「変更前の6口」と「変更後の1口」の当選確率って、応募総数が減る関係で後者の方が上じゃないでしょうか?
(個人的な感覚ですが・・・)
追加で「変更後の1口」送付してくれるだけでも、出品者として神に見えます・・・

落ち着いて考えてください。
もし、応募条件が逆に低くなって6口分が12口分の価値になった場合、取引終了後の出品者から追加請求が来た場合、質問者様は当たり前!と思って追加分を払いますか?
    • 0
この回答へのお礼

落札後に
>応募条件が変更になったのであれば、出品者に責任を求めるのは無理がある
妥当な判断だと思います。

>「変更前の6口」と「変更後の1口」の当選確率って、応募総数が減る関係で後者の方が上じゃないでしょうか?
>(個人的な感覚ですが・・・)
>追加で「変更後の1口」送付してくれるだけでも、出品者として神に見えます・・・
出品者様に「変更後の1口」送付が可能かお願いしたいと思います。

釣れますか??釣りですよね??

小町の方が釣れますよ??きっと。

どう考えてもおかしい。全額どころか半額でもおかしい。

文句はイオンと明治に言えば良いんじゃないですか??
    • 0
この回答へのお礼

主催者の記載ミスで応募条件の変更になった訳ですから
過失はイオンと明治にあり
出品者は応募条件の変更を知り得る立場になかったので
過失は無いというのが一般的な考えなんですね。

イオンと明治が過失を認めているので
本来なら両社が責任を取るべき問題なのでしょうが
過失を認めつつも新しい(正しい)応募条件に満たない
応募者には追加のレシート提出を求めるのが
おかしな話なんです。

大手企業にしては杜撰な対応に腸が煮えくり返ります。