電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給与明細は何ヶ月分保存していますか?

数年分保存してる方で、転職経験ある方は、前職の給与明細はどのようにしていますか?
(破棄OR保存)

もし、給与明細を捨ててはいけない理由(税金、保険、法律上など)あれば教えてください。

A 回答 (6件)

 私の勤務先では、数年前から、紙による給与明細の配布は廃止されました。


 職場の事務所の、PC端末から、IDとパスワードを入力して、必要ならば、自分でプリントアウトする方式です。
 システム上、端末から明細を取り出せるのは、3ヶ月間です。
 そのため、PC内に、各自でフォルダを設定し、自分のフォルダにコピーする方式が取られていましたが、昨年秋にシステムが変更され、この方式は取れなくなりました。
    • good
    • 0

紙資源節約で数年前から紙のは廃止になりました。



どこかに提出する際は総務に言えば会社印押して発行してくれますが。

私が保存するより、会社のサーバーで保管しているほうが安心だし、いつでも確認できるので便利になったと思っています。
    • good
    • 0

私は、内容を確認したら、シュレッダーにポイです


後に給与証明が必要になった時は、源泉徴収書が有れば
良いわけですしね(此方は保存してあります)
    • good
    • 1

私は全て保存しています。


特に理由は無いのですが、母が保存して置きなさいといったのでその通りにしております。
転職の経験はありませんが数年前に年金機構の不祥事がいろいろとあったので、保存して置いて良かったと思っています。
特に問題があったわけではありませんが、やっぱり自分の身は自分で守らないと、と感じました。
    • good
    • 1

私はスキャナで読み取って、データで保存してありますね。


別に保存しておく必要はないでしょうけど、自分の仕事の軌跡の一つとして残してあります。
    • good
    • 2

転職してないし、明細を保存してませんが、法律上明細を保存しておく義務はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!