プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険料は給与収入を元にして決められますか?、もしくは給与所得を目安にして決められますか?

A 回答 (8件)

通販手当なども含めた税引き前給与ということですから、「給与収入」です。



「給与所得」は税金の計算に登場するだけで、社保に税法は関係ありません。

------------------- 引 用 -------------------
厚生年金保険では、被保険者が受け取る給与(基本給のほか残業手当や通勤手当などを含めた税引き前の給与)を一定の幅で区分した報酬月額に当てはめて決定した標準報酬月額を、保険料や年金額の計算に用います。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …
    • good
    • 0

基本給とあれば残業代、通勤交通費の合計が根拠になりますね。

    • good
    • 0

総支給額に応じて決定されます。



毎年、4月・5月・6月の総支給額を平均して出された金額に応じて、標準月額報酬が決定されます。

階級が変更ない場合、1段階の変更の場合は、9月分から適応されますので、変更のある方は10月のお給料で変わっています。
ちなみに、2段階以上の変更は7月分から変わっています。
    • good
    • 0

どちらでもありません。


標準報酬月額には通勤交通費など収入でも所得でもないものが含まれます。
    • good
    • 1

標準月額かな。



固定給90万円、手取りはかなり引かれましたね。

賞与まで、年金引かれ、

引かれ放題ね、サラリーマンは、ガラス張りだから
    • good
    • 0

社会保険(年金、医療、雇用、介護)料は、


基本給額から決められます。
    • good
    • 0

「標準報酬月額」と「賞与」によって決まります。


https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …
    • good
    • 1

給与・賞与で決まるのは標準報酬月額

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!