アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXで損失があります。
e-TAXで確定申告をしたいのですが、最初の選択のところで、

・「所得税」、「決算書・収支内訳書+所得税」、「消費税」、「贈与税」は
どれを選択すればいいのでしょうか?

・「給与以外に申告する収入はありますか?」とありますが、
「はい」、「いいえ」はどちらを選択すれば良いのでしょうか?

※私は普通の会社員で、給与以外の収入は無く、医療費控除や保険料等もありません。

A 回答 (5件)

> e-taxの「その他の収入」に「-205円」が入力できません。


その項目では、利益(収入)の入力を行うところであり、
損失(支出)の入力場所ではない、という事です。

なお、「e-tax」と言うのは、確定申告書の提出を電子ファイルで行う、
という、提出の仕方を言います。
確定申告書の作成方法や支援ソフト(アプリ)の機能ではありません。
お間違いなく。
    • good
    • 0

>※マイナス入力ができないそうです…



[給与以外の所得はありますか]→[収入金額・所得金額の入力]→[分離課税の所得]→[先物取引に係る雑所得等]→[差金等決済に係る利益又は損失の額]→[以下略]
    • good
    • 1

>・「所得税」、「決算書・収支内訳書+所得税」、「消費税」、「贈与税」はどれを選択すればいいのでしょうか?



>※私は普通の会社員で、給与以外の収入は無く、医療費控除や保険料等もありません。

その場合は「所得税」を選択します。
    • good
    • 1

FXは投資なので、


「給与以外に申告する収入はありますか?」→「はい」
に進んでください。

なお、譲渡損失は通算されないので、記載しても意味はないです。
また、含み損は申告の対象にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
売買損益が「-496239円」、スワップ損益が「-205円」です。
e-taxの「その他の収入」に「-205円」が入力できません。
※マイナス入力ができないそうです。
どうしたら良いでしょうか?

お礼日時:2023/02/18 19:50

今年から申告書のABの区分がなくなったので、どれでも一緒みたいなものですが、


「所得税」を選択して
「給与以外に申告する収入はありますか」をはいにして
入力を進めていってください。
源泉徴収票の準備をお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。直ぐにやってみます。

お礼日時:2023/02/18 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!