プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、無収入でした。
最後の方にした仕事は、今年の収入となりました。
今年、確定申告はする必要はありませんか。

昨年の確定申告は、赤字でしたので損失の申告書を提出しています。
損失の繰り越し控除を考えますと、した方がいいですか。
住民税との関係など、わからなくて困っています。

教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一昨年の収入は?



今年、申告しなかったら一昨年の収入の額を基本にして昨年の税金が請求されます。

無収入だと、痛いですよ(^_^;


青なんで仕事してるんですよね?5年まではマイナスでも申告できますからしてください

この回答への補足

一昨年は、普通に青色申告しました。
仕事はしています。

申告しない時の税金のこと、よくわかりました。
申告することにします!

ありがとうございました。

補足日時:2011/03/06 16:52
    • good
    • 1

赤字を繰り越し出来て。

繰り越し欠損を計上出来るなら、申告することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

申告することにします。

お礼日時:2011/03/06 16:55

>最後の方にした仕事は、今年の収入となりました…



仕事自体は去年のうちに終わっていたけど、お金が入ってきたのは今年になってからということですか。
もしそれなら、青色申告承認願いを出したとき一緒に現金主義の届けも出したのでない限り、去年の収入ですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

>損失の繰り越し控除を考えますと、した方がいいですか…

損失を 3年間持ち越すためには、毎年連続して申告していることが条件です。
今年はウハウハ儲かる予定だから過去の損失なんかどうでも良いと思うなら、あえて申告しなくても良いですけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

連続して申告している方がいいんですね。
申告することにします。

お礼日時:2011/03/06 16:58

回答No1様に一票です。

 春はすぐそこに...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!