アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B'zの音作り

質問させていただきます。こちらのサイトでもいくつか同じような質問がいくつか出てますが・・・
現在B'zの曲をギターで練習していますが、なかなかうまく音作りが出来ません。インターネットなどで調べてみると『アンプはクリーン』で
『ミドルは大きめ』とよく書いてあるのですがしっくりきません。
つまみのレベルやセッティングを教えていただきたいと思い投稿させていただきました。
ちなみにエフェクターは『ZOOMのG2.1Nu』、
アンプは『voxのpathfinder 10』を使っています。
ギターは『IbanezのRG350EX』を使っています。

私の中でイメージしているのは
(1)ディストーションが効いているヘビーな音
(2)クランチ気味の音
(3)クリーンな音
このようなサウンドを使い分けながら演奏したいのですが・・・
現在はアンプをオーバードライブチャンネルに設定してマルチで記憶させた音をパッチペダルで切り替えているのですが、ネットの書き込み等を見ると基本的にはアンプはクリーンでと書いてあるのでその設定を知りたいと思い質問させていただきました。
もちろん自分でも色々試してみたんですが、特にヘビーなサウンドが今までより軽くて音伸びも短くなるのですが・・・(これは当然そうなってしまうのでしょうか?)アンプをクリーンチャンネルにしてヘビーな歪みを作るにはどうのように設定すれば良いのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1. アンプダイレクトで貴方の基本音色設定をする。

(マルチのバイパスモードでも良い)
pathfinder 10 使用ならその条件の基で、6.5"という不利な条件ながら挑む事です。
ギターアンプのスピーカーユニットは出音音色を決定付ける最重要部品ですから得られる音色傾向はそのスピーカーユニットの音色にもゆだねられています。
Bassで適度な太さ(多過ぎないこと)、Tlebleで適度な色付け(多過ぎないこと)
これだけの事ですからいずれ出来る様になります。(極めて重要なセンスで慣れれば異なるアンプに直面した場合もそのアンプで得られる自分の音色に瞬時に会わせ込めます)

2. マルチをギターとアンプのギターインプット間に接続する。(バイパスモード解除でも良い)
B'zのごく短い得意フレーズを繰り返し弾きながらプリセット音色をチェックし候補を幾つか選び各々のパラメーターを調整しそれぞれの最良を得る。

以上の努力を行えば機材等の制限はあるものの達成感が得られます。
PUセレクター位置、ピッキングポイント、ピック厚み。弦種・ゲージ等も工夫して下さい。
(アンプスタンド等でアンプを斜めにしてスピーカーに対面し音決めします)

「深み」を得るには得られるアンプを使うしかありません。
    • 0