プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャロルの ラストライヴ をコピーしたことある人または知っている人 音つくり はどのようにしてますか JC-120 と フェンダーストラト GT-8でできますか? 具体的に教えてください ちなみに  
元キャロルの内海さんにギターと 自分でセッティングした(エフェクター  フルドライブ)機材を貸して 演奏してもらいました そのあと そのまんま自分が 演奏したのですが エフェクターのスイッチは切られてました ラストライブの音とは違っていましたが クリーンでの音のだしかたはさすがでした
内海さんに当時の音について きいたのですが アンプ直でつないでいたそうです そうすると
やっぱり 腕でしょうかね  腕がないひとの音は どうすれば近ずくでしょう とにかく私は 音作りとはなんぞやがわかっていません こんな質問も 的をえているかもわかりません よろしくお願いします

A 回答 (1件)

基本的にアンプ直の音なのですが、JCとストラトだけではあのドライブ感は出せないと思うので、

オーバードライブを使って歪ませますが、あまり歪ませすぎずにギターのボリュームを絞ったらクリーンになる程度の歪みでいいと思います。

アンプのセッティングはチャンネル2を使って、
ブライトOFF、
ボリューム適宜、
トーンは全部5を基本にお好みで、キンキンして耳に痛いようならトレブルとミドルを1から2に絞ればOK、
ディストーションを1から2、
リバーブは掛けすぎに注意してお好みで、
こんな感じでいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました  ミドルをさげるというのは 気がつかなかったです やってみます