【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日車を車検に出し、代車をかりました。
その代車で自損事故を起こしてしまいどちらも車両保険に加入していなかったため現在修理費用でもめています。

代車 スバル プレオ グレードA
走行距離 9万キロ
平成14年式

保険屋に調べて貰いましたが時価額が14万円に対して修理費用43万円を請求してきました。
時価額以上は払えないと相手に伝えたところ代車が使用できない期間の損害賠償を求めてきました。
こちらは代車が使用出来ない期間の損害も支払わなくてはいけないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>どちらも車両保険に加入していなかった

このどちらもは、借りた車が車両保険に入っていなかったし、あなたの車も車両保険に入っていなかったので「他車運転特約」も使えないって事ですかね。

>使用できない期間の損害賠償を求めてきました。
これは当たり前だと思いますけど、代車が無い場合にはレンタカー等を手配して貸し出すと思いますのでその料金を請求する事は普通だと思います。

貴方の車を代車として利用するように、提案してはいかがでしょうか?そうすれば14万円以外には支払はしなくて済むかもしれません。

そうすれば、貸した貴方の車が自損事故で多額の修理代が出ても時価額しか請求してはなりませんが、代車は請求できるかも。

>14万円に対して修理費用43万円を請求してきました。
あなたが他人に車を貸して、同じ状況で納得するでしょうか?今回の場合に貴方は加害者、車屋は被害者では無いでしょうか、深く謝罪すると共に出来るだけの事はしてあげるのが加害者としての責務ではないでしょうか?

代車は任意保険に加入している事は少ないと思います、その為に任意保険には「他車運転特約」が付いています、車両時価額として14万円支払うようですが、貴方の車の時価額はいくら位でしょうか、代車でなければ貴方の車が同じ状況になって、それ以上の出費になったかもしれません、代車だから事故が起こったと言うわけではありませんので、今回はラッキーだったかもしれませんよ。
    • 0

自分の車を修理に出して、代車で事故を起こして修理代を請求して来たとの事ですが

修理屋に出したのでは無いんですか?
 車の修理屋が代車の保険がかけて無いのは信じられないですねぇ?

それは、マジでおかしいですよ!しかも、法外な請求でしょ?
 払う義務が無い気がします?

う~~ん?代車で事故は無いからなぁ?
 正確な回答が遅いなら、他のカテで質問して見れば?
 お役にたてずに済みません! しかし代車は必ず保険に入ってると思うけどなぁ?
 よほど、やぐい車屋ですねぇ?
    • 0

>代車が使用出来ない期間の損害も支払わなくてはいけないのでしょうか?

支払わなくとも構わないとお考えの根拠はどの辺に?

貴方の様に、車検に際して代車が必要な人に貸し出す車両が無くなれば、その間の車検の予約がキャンセルされるかも知れず。
最悪売り上げが無くなる。

相手の言い値とは行かなくとも、幾分かの賠償は断れないんでは無かろうか?

「自動車保険の他車運転特約」というモノがあるのだが、流石に適用はできないのかもしれない。
貴方自身の自動車保険の担当者に相談してみたら、そう言ったケースの相場の様なモノがあるかもしれない。
    • 0

相手?

なんで自損事故に相手が居るの?詐欺でもしよーとしてるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ないです。相手とは車検に出して代車を借りた車屋の事です。ご指摘ありがとうございました!